SSブログ

ご近所へお散歩(2016/11/06) TV朝顔に感動!? [思い出]

85歳です。
日記には近所の公園へ行ったことは書いてないですが、脇山公園と那珂川の裂田溝の駐車場に行ったと書いてありました。

IMG_20161106_103035.jpg
通りを歩いて公園へ向かいます。

先日TVドラマの「朝顔」を見たのですが、父親(時任三郎)の認知症という重い内容で見る方も辛いという意見もあるとも聞きました。でも私はこのドラマが好きで見ています。

父親は定年退職したばかりで私とは同世代のようですが、もう認知症が発症とはなんだかすぐには解せない内容ではありますが、、、。何故このことを話題にしたかと言うと、最後の場面あたりで大感動したからです。

この数回あたりの放送で、父親の認知症が発症したか?ということで家族(娘朝顔:上野樹里)に疑念が出て、父親との紆余曲折の末に、父親が病院へ行きました。

「アルツハイマー型認知症であると言われた、これから迷惑かけるがよろしく頼む」と娘に言うと、娘は「迷惑なんて、、どういう風になっても父親は父親だからね。」と。ここで涙涙でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

このドラマの今後の展開は気にはなりますが、それは置いといて。
この娘の言葉が、私に共感を呼びました。
そうなんだよ。
どんな風になろうとお母さんはお母さんだからね。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


◆◆◆◆◆

さて、日記に書いてあった脇山公園と裂田溝のことですが写真はありませんでした。もう想像もできないのでこの話はなし。

写真があった近所の公園です。

IMG_20161106_103258.jpg
このころは、後ろの方にある柵をターンしながら超えることもちゃんとできます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20161106_103635.jpg
歩き方はまだまだしっかりとしていますね。

IMG_20161106_103815.jpg
この赤いセーター似合ってるよ。[わーい(嬉しい顔)]

写っている風景はほとんど変わりませんが、この周りの家は数件ほど新しく建て替えになりました。というか、前の持ち主が居なくなられたのでしょう、新しい若い家族が購入して住んでいるようです。時代も変わっていくんですね、、、、。(--



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。