SSブログ

2016年11月初旬 便失禁が続く?、、瑞梅寺ダム [認知症と病気と介護]

85歳です。
入れ歯が片付いたと思ったら、次は便失禁かい!、、、まあ、いろいろとあるなあ。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20161102_140433.jpg
平原歴史公園にて。お母さん後姿が寂しい?ことはないかな。

デイサービスの翌日ケアマネジャーから電話があり、お風呂に入っている時に便失禁したとのこと![がく~(落胆した顔)]

以前から少し椅子につく程度はあったのだが、今回は普通にしゃがんでコンモリとしてしまったらしい。そしてその後は何事もなかったように振舞っていたとのこと。あっれー!! まあ、つまりはお風呂に入っているにも関わらず、普通に排便したということだ。[ふらふら]

ケアマネジャーの話では処方されている薬に因るものではないか?と考えていて、今度かかりつけ医を受診した時に薬を減らすなど相談されてみてはどうか、と言われました。

2~3日後にちょうどかかりつけ医を受診する機会があり、その件で相談してみると処方箋が変更された?のだったっけ? 日記にはケアマネジャーの言う通りに変更されたように書いてありました。でも、このお風呂での便失禁は、それ以降はなかったように思います。

まあ、お母さんとしては、思いっきり出して気持ち良かったんじゃないのかなああ[わーい(嬉しい顔)]、、でも施設のスタッフとしてはねえ、困ったことでしょう。[ふらふら]


思うに薬とかでなく、やはり認知症の関係かな? 自分では、あまり気落ちするようなことではないと思っていたようです。まあ、そういうこともあるさ、、ぐらいに。[ふらふら]


◆◆◆◆◆◆

このころは朝起きて着替える時には、どうしてたんだろう? もう自分で服を選ぶことができないようだったので、私が用意して、、自分で着ていたのか?

というのも、朝着替える時にかたくなに拒否をして、洗面所まで行って扉を閉めて着替えた、と日記に書いています。 んーむむ、洋服選びはできないけど、着替えるのは自分でやってたのか。


◆◆◆◆◆◆

そんなころも日々ドライウに出かけていましたね。

平原歴史公園にもよく行きました。
IMG_20161102_140448.jpg
手に持っているのはビスケットのようですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20161102_141119.jpg
この平原歴史公園も全体として見れば結構な広さがありました。そこをお母さん元気よく歩いてます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20161102_141406.jpg

ふー、、と疲れて一休みか。[わーい(嬉しい顔)]

また、瑞梅寺ダムへ行ったと書いていましたが、写真がありません。そう言えばここにもよく行きましたね。でも車降りて散策したことはなかったかな。車でダム湖を周回したのではないかな。ここは特にお店やら何もないけれど、ぐるーっと周回できるので時折来ていたのです。
zuibaiji.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。