SSブログ

車で近隣へ(2016/06/08 徳栄寺へ紫陽花を、、) [思い出]

84歳です。
この時期は徳栄寺という所へ紫陽花を見に行くことになっていました。このブログの最初のころに話題で取り上げたことがあります。

IMG_20160608_161511.jpg
服の装いは初夏の兆しが見て取れますね。

日記には何も書いてありませんでしたが、写真がありました。それから想像するしかないのですが、細かいことは覚えてませんね。(^^; 

ここはネットで探すとピンポイントで検索しないとあまり出てはきません。それなりに紫陽花のことが話題になってはいるようですが、それほどでもない。なので知らないと、そんな所へは行かないと思います。

私の場合は自転車でぶらりと廻ることが多かったので、油山の裾にあるこのお寺を見つけたのです。樹林地帯のうっそうとした中に、ぽっかりと現れる徳栄寺は、最初は少し感動したものでした。境内は苔むした情景があちこちにあり、一番奥に駐車場のような空き地があって、そこに紫陽花の群生があったのです。それを思いだして、いつのころからかお母さんを連れてやってきました。母も紫陽花が沢山咲いていて喜々として見て回っていました。

IMG_20160608_161524.jpg
きれいやね。

IMG_20160608_161606.jpg
お母さん見つめる。

IMG_20160608_162018.jpg
たまには手で、、。
IMG_20160608_162243.jpg
でも毎年来ていましたが、年々咲き方が少なくなっていったような気がします。(気がするだけ?)

今はもうやっていないですが、参道付近に喫茶店のような店がありました。それから、参道の手前、左手に柵で閉まっている林道がありますが、ここは徒歩だと入れる林道です。そこへ自転車を入れて8合目あたりまで道が続いていて登っていたことがありました。もう10年以上も昔のことです。(→私のブログ





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。