SSブログ

2012年9月 認知症の最中でも何やらいろいろと、、 [認知症と病気と介護]

80歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。認知症だとわかっても日々の生活の中ではいろいろとありました。

9月入って初旬のころ、ダイエーに買い物行って、「こんぴら丸」で昼食したようです。このころは普通に外食店へ行っていたようですね。[わーい(嬉しい顔)]

ある日、母がデイサービスへ行って、木曜日にも行くことができないか聞いたらしい。今は火曜と土曜。その後ケアマネジャーからこの件について電話があり、追加分は100%自己負担で1回につき¥8,000円+入浴料+食事代でおおよそ¥10,000かかるとのこと。1か月では、¥40,0000もかかるんだって!これは無理。まあ、介護レベルが上がれば増えるだろうけれど、しかたなく週2回のデイサービスを楽しむことになりました。

このころは、時折西新やら天神やらまで一緒に行っていました。西新には以前からよく通っている美容院があって、月に2~3回行くことがありました。一緒に化粧品も買っているのです。このころは、母は財布を自分で持っていたのでお金の使い方は感知してはいませんでしたが、ちょっと多いな?と思っていました。また爪切りや、さらにマニキュアまで塗ってもらっていました。女性としては当然なのでしょうが、、、。[ふらふら]

西新へ行く時は近くのパーキングに停めて、そこからプラリバ(現在は建て替えた)へ行ってブラブラすることも。そして昼食は、今宿の「牧のうどん」へ行ってなど、、本当に気儘に過ごしていました。

◆◆◆◆◆


9月下旬のころ、天神岩田屋のズボンのリフォーム店までへ行くとのことです。もともと西新の岩田屋にあったけれど、なくなったから天神へ行くと言ってきかないので、しょうがなく連れていきました。7Fのリフォーム受付でズボン2本、郵送も入れて4,500円、んーむ。[ふらふら] 

さらに、7Fは催事場でちょうど京都ものが展示してあり、大盛況でした。ほっとくと3,000円分も購入しています。もう買っちゃだめ!とひともんちゃくがありました。そうそう覚えてるよ。


◆◆◆◆◆

翌日は三瀬方面へドライイブしました。天気もよく久しぶりのドライブ気分です。三瀬から佐賀大和へ下りて、さらにまた上って背振をまわってまた三瀬へ、とけっこうな長距離です。

たぶん、こんなルートだと思います。
mituse.JPG

昼食は三瀬のソバ屋でしたが、ここで杖を忘れました。食事後に北山湖の公園へ行っておトイレに行く時に杖を持っていない!車へ戻るとない!あー、忘れた、あのお店だ、ということでソバ屋へ戻ると、外国人(フィリピン、マレーシア?)の店員が顔を見ただけで杖を渡してくれたのには有り難かったです。[わーい(嬉しい顔)]

そんな平和な日々でしたが、今後はその財布にまつわる事件が、、、。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。