SSブログ

2012年7月下旬~8月上旬 退院後の様子 [認知症と病気と介護]

80歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げにて、脱腸手術から退院後の様子です。すでに介護は始まっていてデイサービスも再開しました。

退院して4日後デイサービスへ復帰して、その翌日に近くのお花屋さんまで車で行きました。歩いて行っても1分とかからない距離ですが、念のため。しかもお母さんは寝間着のままでした。(^^; 母はお茶と共に「生け花」も教えておりましたので、お花の種類をてきぱきと指示をしていました、さすがやね![わーい(嬉しい顔)]

翌日に大学病院へ行って退院後の様子お伝えと処置をしてもらいました。ここでお腹に保護テープ貼ったままだったことに初めて知りました。ここまで裸になって見ることないですもんね。(^^;

医師の話では
傷もキレイで問題なし、塞げばどこか別のところから出てくる可能性もあったが、それもなし。お風呂もシャワーでタオルを使わず手で洗う分にはかまわない。外来はこれで終わり、次回はもうないが、何かあればいつもで電話して来てもらってよい。
とのことでした。

あー良かったねえ。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

昼食は先日自転車で走っていた時に見つけた、野間大池にある「木の花ガルテン野間大池店」に行ってきました。何だか現在はちょっと別の場所なんですかね? このころの写真とは少し違うような、、、。
写真は自転車で撮った時のものです。

P1130550.jpg


家へ帰ると、お茶のお弟子さんお二人が見えました。何と病院へ行くつもりだったらしい。退院したことを告げてなかったのです。(--; ありがとうございます。m(__)m


◆◆◆◆

8月に入りました。
本屋で「ペコロスの母に会いに行く」を購入しました。新聞広告で見たけど絵がかわいい。特にお母さん(当時89歳)の認知症の度合いがおもしろいし、とにかく絵がかわいい。うちのお母さんもこんな感じに見えます。[わーい(嬉しい顔)]


ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

  • 作者: 雄一, 岡野
  • 出版社/メーカー: 西日本新聞社
  • 発売日: 2012/07/07
  • メディア: 単行本

夕食の後でビールを飲んだ模様です。いつの間に?、、、ひえー! [がく~(落胆した顔)]
そう言えば、まだこのころは盆暮れにビールを戴いていまして、それがまだ残ってたんですね。私もほとんど飲まないもんですから。


数日後、お腹に傷? 手術部分とは違うところが、皮がむけている、、、いったいなんだ? また数日後、お腹の傷はまだ癒えないので、丁度かかりつけ医へ行ったので診てもらいましたが、皮膚科を紹介されました。

同じ姪浜北口にありまして、診てもらうと特に問題なく貼り薬を処方されました。お盆休み前にもう一度通院することに。

数日後、また皮膚科へ行き、よくなっているということで、本日で終わりです。
良かったね、お母さん!

その後ダイエーへ行って、マクドナルドにてカフェラテを飲んで帰りました、とさ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。