SSブログ

ある数日(2016年5月 お母さんの洋服は) [思い出]

84歳です。
認知症の様々な状態が出ている昨今でしたが、日中は平穏そのもので、この日も近所の公園や翌日は生松台中央公園へと出かけました。

IMG_20160518_102820.jpg
近所の公園にて。

IMG_20160518_103607.jpg
いつもの場所で休憩ですね。目の前の家が建築中のようですが、このころに建設したんだ(独り言)。

最近はこの帽子が多いですね。いつも夏と冬と帽子を入れ替えるんですが、だいたい同じものと思ってました。でも、その年によって違っていたようです。
IMG_20160518_105457.jpg
それにもう腕時計もしていないようです。あっ、それはいつからなのかは忘れた。


翌日には生松台中央公園へ行きました。ここは人も少ないし、公園の造りもよくできていて、母とは相性が良い?と思ってました。
IMG_20160519_100915.jpg

IMG_20160519_101115.jpg
南の方向を向いて写真を撮っています。右は飯盛山、左は油山の景色です。

母が来ている洋服は、以前から母が持っていたもので、昨日のものとは色違いなのがわかります。今はこれだけ肥っていても、その様子がすっきり隠れるように見えて重宝していました。私はデザインも色も気にいっていました。

介護が始まって以降、妹と洋服を買うことになり、ボタンが付いていないトレーナータイプのものが多かったです。でも、母が以前から持っている、このようなタイプでしかもゆったりとしていたものが沢山あり、デイサービスや外出着として着ていました。

母はすでに”自分から服を選ぶ”ということはもうなかったので、言わば私や妹の趣向が出てきましたね。それに介護する立場上、トイレなどですぐ脱ぎ着できるような、やはりボタンがないものが多くなりました。

こういう母の洋服を考えるのも嫌いではありませんでしたね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。