SSブログ

2012年6~7月 介護の始め [認知症と病気と介護]

80歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げにて、介護が始まった時期などをいろいろと、、。

デイサービスは最初は「火曜、木曜」と週に2回通うことにしました。一番最初は6月23日でちゃんと時間通りに迎えが来まして、母はいそいそと行きました。いってらっしゃい!![わーい(嬉しい顔)]
帰ってからの様子は、日記には何も書いてないですね、、写真もないし、何やってたのかしらね?[ふらふら]

翌週の火曜に2回目ですが、「遅れる」との電話があり、結局9時半ごろに来ました。だいたい9時前後が時間なのですが、何と家を間違えていたとのこと。まあ、2回目だし、そんなこともあるでしょう。

そして16時ごろ電話があって、転倒してこれから病院へ検査に行くとのこと!えっ!何で!まだ行きだしたばかりなのに、、、[がく~(落胆した顔)] 帰ってきたのが17時過ぎでした。レントゲンの結果は特にどこも異常はない、とのことで安心でしたが。

転倒か、、、これは思ってなかったリスクだな、、、。でもまあ、今までも何度か転倒してきたし。

ここ2~3年、そのようなことが何度かありました。買い物の帰りや整骨院の帰りに歩いている時に転倒したなど。入れ歯がはずれて紛失したり、顔に擦過傷の傷で病院に行ったこともありました。それ以来、どこへ行くにも車で送り迎えするようになったのです。[ふらふら]


◆◆◆◆◆

ダイエーにデイサービスに持って行く鞄を買いに行きました。このころはまだダイエーだったんですね。だいたい週に2~3度は買い物、というよりブラブラしに行っていました。

7月に入って午後、ある会合のために迎えの方が見えました。そう言えば今までは、私が車で送り迎えしていましたが、入院やら足下がおぼつかない様子で、最近は行くのをやめていました。それが今日は行くと、お母さんは電話があった時にでも言ったようなのです。お母さんはそのことは覚えていました。なので少し不安はありましたが、母を送り出しました。数時間後に何事もなく戻ってきましたが。[わーい(嬉しい顔)]


◆◆◆◆◆

デイサービスの4回目ですが、まったくまた時間を1時間間違えていますね。えらい早起きでいそいそと待っていますが、、、。


----
夜寝る前、、「誰かいるよ、、ああーTVか」、、、やはり危ない兆候だと言える
----

と日記にはありました。すでに認知症だと今ではわかりますが、このころはまだ懐疑的だったんですね。


----
ここ数日ほど大便おもらしが続いている、、昨日からはオシメをやめたのだが、、どうなるのか???   
無くなった便所の敷物が奥へ直しこんでいた、、見ると汚れている、、こんなものしまっておくとはなあ、、、、!!!
今日も朝がた大便おもらしでトイレ汚し、ズボンを洗濯機へ入れていた、、言ってくれんと困るんだがなあ   
----

これも日記からです。排便の粗相やら、オムツや敷物を隠したり、、、などなど認知症の典型的な行為が出てきたようです。これから介護が始まっていきますが、先がどうなるのか? 不安にかられる? と思われるようですが、そこまで日記では読み取れません。まあ、そこが私は楽天的なんでしょうかね。[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]

そしてその後、脱腸になります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。