SSブログ

2018年6月 施設を転院しました [認知症と病気と介護]

2018年6月にデイサービス施設を転院しました。母86歳です。

IMG_20181003_153844266.jpg
この時の写真がありませんが、同じ年のものです。

5月末にケアマネジャーから施設を転院しないかとの相談がありました。このデイサービスは3つの施設があり、この時通っていたのは一番新しい施設でした。

相談内容とは、一番古い?施設へ転院の話だったのです。実は、この一番古い施設がデイサービス施設としては一番広くてリハビリ器具なども充実しているとのことです。スタッフ人数も一番多いと言います。利用者も1日100人を超えるほどだそうです。現在通っている施設では1日数十人程度です。

早い話が、お母さんの状態だと手間がかかり過ぎるようになってしまったらしいのです。[ふらふら]

まあ、そういう事情であればこちらも受け入れざるを得ないと考えました。日記では、この数カ月でかなり運動機能が低下していると書いてありました。

一番衰えている時間帯が寝起きの時であるとも書いています。起こしてトイレ行くのもちょっと手がかかると。(その1年後は車椅子に

その後、下見をかねて契約に行きました。デイサービスエリアは、1階で玄関入ってすぐ、広い!!リハビリ機器も充実! 現在通っている施設の3倍ぐらい広い!っと感じました。トイレは壁で仕切られてはいるが、すぐ近くにあり、数も多い!

因みに介護レベルで施設を分けているのか聞いてみると、そうではない、どの介護レベルにも対応できる、と。

とにかくお母さんが安全で、しかも喜んでくれれば有り難いと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

利用日時は、以前と同様で早速通うことになりました。

帰ってきた時には相当ヨレヨレになっていました。事前にケアマネジャーから連絡で”リハビリがかなりきつい”とのことだったので疲れたんだろうと見ていると、夕食時もヘナヘナになって、少し残して倒れ込むように寝てしまいそうで、あーかなり疲れてるんだなと。早めにベッドに入り、その後よく寝たようです。

その後担当者から、気になったので電話しました、と連絡ありました。ありがとうございます。

そう言えば送迎のスタッフは朝も夕方も前の施設との兼務スタッフでした。なるほどこうやって見守ってもらえてるんですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。