SSブログ

三回忌法要 [葬儀や法要など]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

先日、母の三回忌法要を滞りなく終えることができました。今年もまたコロナの影響で、昨年同様、また私独りだけの参列でした。まあ、しょうがないですね。

ご住職のお話によると、このコロナの影響で最近増えてきたのが「リモート法要」だということです。

例えば先日一周忌を執り行った時に、独りの方がずっとスマホでご住職の方を撮っていたようだったので、訪ねてみると、オンラインでカナダに嫁いでいる娘さんがリモートで参加しているとのことでした。そして妹さんともお話されたとのこと、もう驚いたとのことでした。

確かに、そういう話はネットでもチラホラ聞いたことはありますが、実際にお寺で、しかもご住職の方にお話で伺うとは思ってもいませんでした。

うちでも考えたみましたが、40~50分程度の実況というと、私のスマホでは恐らく電源が切れてしまうのではないか?と思われます。なんせ、ネットラジオを再生しているだけでも数時間で、バッテリーが残り2~3割まで減ってしまうんですから。それに、実況というと「録画」と同じことをやっているので相当負担がかかるでしょうし、なんせ接続するのもお金がかかりそうです。

うちは所謂格安スマホで、wifiが無い所では最大1GBまでの接続で、それ以上は余計にお金がかかるんです。、、、とまあ、そんなことは置いといて。(--;



こんなことを書くということ自体、すでに母が亡くなってからもう、母が居ない生活に慣れてきてしまったんでしょうか。そうやって少しづつ悲しみが薄らいでゆくのでしょうね。

法要の前日には、昨年と同じように社中(母のお茶のお弟子さん)の方々が見えました。昨年の様子がどうだったかもう覚えておりませんが、母の昔の話題やら、または最近のことやらで大いに盛り上がりました。

ありがたいことでした。

ご住職によると、次は七回忌で4年後だと聞きました。

それを目指して日々生きていくのでしょうね。


「お母さん、私は元気ですよ!」

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。