SSブログ

2022/03/22 もうすぐ三回忌 [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

三回忌まであと、ひと月を切りました。もう2年も経つんですね。そう言えばすっかり母が居ない生活にも慣れてきて、それが普通のように生活しています。

IMG_20160331_092900_001.JPG
2016/03/31 大学病院にて

考えてみれば、母の事を毎日介護していたかと思うと、今ではちょっと信じられない気がしますが、、よくよく思い出してみると、ついこないだのことのように思い出せるのです。(何だかなあ、、(^^)

それだけ普段の心の持ちようが、もうかなり落ち着いているっていうか、母が居ない状態でもそれが普通である、ということになってきているんだな、、と思います。

現役を引退してから、もうかなり経っているし、元々人付き合いがほとんどなかったので、今では社会と繋がっていることはほとんどありません。それでもこんな状態であっても、元来独り行動が主だったことで、もう好きに行動していますし、特に何も悩むようなことはありません。

結婚していて仕事人間だった人が引退して社会との付き合いが無くなると、男は無気力になるって聞きますが、図書館などへ行くと、ほとんど高齢の男性ばっかりですよね。私も同じように図書館へは行きますが、ちっとも寂しいと思わないのです。

それで独りで、読書やパソコンを触ったりしていて長時間経つと、どうも”何か気になる”んです。

ええ、それは、”あ!、お母さん、待ってるかな?””お母さん、どうしているかな?”、ということをついつい思ってしまうんです。

その気分というか、その感覚は今でも変わらないようです。

相も変わらず、「母離れ」ができていないんでしょうかね。[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。