SSブログ

2022/03/10 おいしい! [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

母は食事の時に「おいしい」と言う事は滅多にありませんでした。というより会話がほとんどなかったからですかね。まあ、私がほとんど会話することがないので、黙って食べていることが多かったとも言えます。

IMG_20160316_144821_001.JPG
2016/03/16 母84歳 三瀬にて

それでも母が時折「んー!、おいしい!」ということもありました。いつ、どこで言ったのか、日記にも書いてないのでわかりませんが、確かに記憶にはあります。

以前にも書きましたが、食事の用意をする最中に、お豆腐を切って一口母の口へ入れてあげたり、うちでは納豆に大根おろしを混ぜるんですが、それも母の口の中へ入れたり等した時に、「んー!、おいしい!」と言って、ニッコリ! 私も「おいしいね!」

思えば、こういうこともとっても幸せだったなあ、、と思い出します。[わーい(嬉しい顔)]

あとは、お菓子で、特にアイスクリームやケーキなどを食べる時も「んー!、おいしい!」と言っていた、かな?

ケーキなどは滅多に買うことはありませんでした。だって普通のお菓子よりも高いですからね。クリスマスや母のお誕生日など、年に数回程度だったかな。でも、ケーキは母の一番好きなスイーツだったと思います。

またアイスクリームも大好きでした。夏の頃は週に1、2度は食べていたんじゃないかな。その時は、母は特に何もおいしいとは言ってなかった、と思いますが。[ふらふら]

でも、たまに出る「んー!、おいしい!」と言いながら、”味が良いことを見極める顔”、そして真剣な顔つきで、少し”しかめっ面”をするんですね。それがとっても懐かしいです。(^o^

そして、その顔がとても愛らしかったこと!!、、そして、そんなお母さんが大好きでした。(^o^

「お母さん、アレもコレも、おいしかったね!」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。