SSブログ

認知症 お母さん、何しようとね! [2022/03/07] [認知症と病気と介護]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

お母さんの目次」の中で「■認知症と病気と介護-認知症や加齢による症例」のカテゴリーにおいて、「認知症」についてシリーズとして書いたリストは、「その7」までで、2016年5月以降は書いていませんが、その後は「夜眠れない」やら「徘徊」など、認知症に関連した事柄が出て来て、一口に認知症とは言えなかったからです。

IMG_20160615_195648_001.JPG
2016/06/15 母84歳 TVを見て笑っています!

それは、このブログの表題にもなっている『お母さん、何しようとね!』という事が、もういつも起きていたんですね。

それらはもう既に、全て書いてしまっている事でもありますが、そのひとつ、ひとつが『お母さん、何しようとね!』という内容でもあるんですね。

例えば「夜眠れない」や「徘徊」や「粗相」などは、それが起きた最初のころは、もう驚いて驚いて、「もう、どうすればいいのか?」と悩んだものでしたが、元来楽天的な私はすぐに忘れてしまって、というか、その後は悩まなくなったように思えます。

「徘徊」などは、後から付いて行くことで、そのうち疲れて休むだろうと考えたり、「粗相」だって、その後の処置さえきちんとしてあげれば、母も機嫌よくなってお互い笑って済ませられましたし。(^o^

でも、「夜眠れない」ことは、かなり後になっても悩んでいましたね。「眠れない」ことをどうやって止めさせるのか、どうしたら普通に寝てくれるのか、っていつも考えていたように思います。これは、眠れない時に付き合って、一緒に起きている自分からすれば、とてもしんどくて辛いことだったんですね。

でも、これもそのうちに私だけは寝るようになって、かなり気が休まったものです。ということは、やっぱり能天気なんかなあ?[ふらふら]

2018年以降から上記の3件以外にもおかしなことが起こり、それは異常行動として別に記録しています。でも、そのひとつひとつは、母との大切な思い出です。

「お母さん、色んなことあったけれど、とても楽しかったよ。」[わーい(嬉しい顔)]



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。