SSブログ

1999年の人工血管手術 その2 [認知症と病気と介護]

67歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

コロナは感染者数が8万人を超えました。それでも欧米とは比べものになりませんが、あちらでは既に規制は解除の方向だって? どのやり方が正しいんでしょうか。

さて、5月28日に救急車で入院した母、そのままICU治療室に入っていたと思います。そして二週間後の6月14日に一般病棟へ移りました。

IMG_20151009_134735.jpg
2015/10/09 海の中道海浜公園 フラワーミュジアムにて

この時、手術は行ったんだろうか? もう覚えてないです。大動脈の内壁が破れて血液が入り込んだんですから、そのままの状態だったのか?とは思えないので、急遽何やら処置を施したのか? 今となっては何も記録していないので、もうわかりません。そう言えば、そのころの病院の領収書なども、何処にあるのやら??(--;

そのころ自宅では、私の部屋の改装のため出入りの工務店にお願いして、見積もりを取って工事に入っていました。火災保険で工事するために、罹災証明の手続き等いろいろあったかな?と思いますが、もう忘れた、、。

洋服や書籍などは燃えていなかったのですが、煤で汚れていましたし、特に服は何より「火事の匂い」がひどく、別の部屋の母の服も匂っていました。それらを全てクリーニング店にお願いすることにしましたが、お金も相当かかった(万単位)と思います。でも全部買い換えると、もうそれは相当な金額になったでしょう。

それに、そのころ友人から借りていた楽器のキーボード(Jupiter-8と言う高価なシンセサイザーでした)も水びだしでオシャカにしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

◆◆◆◆◆

入院した母は、その後一か月半ほどした7月14日に退院しました。

そして二か月後の10月18日に人工血管装着の手術を行いました。場所は大学病院でした。事前の医師の説明で、「最悪の事態も想定しておいてください」との話があり、しかも終わるまで「病院にて待機」することも必要でしたので、会社には全面的に私の要望を受け入れてもらって、当日と翌日までの休みを頂きました。

そう言えば、このころ既にインターネットを電話回線で繋ぎ、メールを遣り取りしていたのでPCを持参していました。つまり待機中でもリモートで仕事をしていたのです。勿論緊急の場合には携帯電話を使う事もありましたが。

さて、母は午前中に手術室へ入りましたが、終わったのは翌朝だったと記憶しています。20時間もかかった長丁場の手術で見事無事完了したのです。医師や看護師の皆さま、ありがとうございました。

この時の人工血管を装着した場所は心臓から近い場所の部分でした。なので胸に開胸した傷跡がずっと残っていました。

手術の方法は、開胸した後に心臓を一旦停めて、機械による人工心臓の機能に置き替えて、その間に人工血管を付けるというものです。聞いただけで、のけぞりそうなほどの恐怖を覚えたと思います。

こういう手術もすごいですが、それを実践なさる医師の方々にも、ただただ感謝するしかありません。

その後、いつ退院したのか記録にはありませんでした。

この後は、術後の経過観察としてCT検査が始まったのかな? と、思います。そのころは、もう母は独りでそれに赴いていたのでしょう、私は全く関知していませんでした。普通に仕事していましたからね。

それから10年後の2010年ごろから、母のCT検査や毎月のかかりつけ医への診察などに関わるようになりました。そこからは、介護記録の通りです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1999年の「火事と母の容態」の経過

05月05日(水) 自宅火災!2階の自室内部が一部焼ける
05月06日(木) 仕事休み
05月07日(金) 仕事休み
05月08日(土) 
05月09日(日) 
05月10日(月) 東京出張
05月11日(火) 東京出張
05月12日(水) 
05月13日(木) 午前中消防署
05月14日(金) 
05月15日(土) 
05月16日(日) 
05月17日(月) 
05月18日(火) 
05月19日(水) 
05月20日(木) 
05月21日(金) 
05月22日(土) 焼け跡廃棄
05月23日(日) 
05月24日(月) 
05月25日(火) 工務店見積もり
05月26日(水) 
05月27日(木) 
05月28日(金) 夜、母が緊急入院し、大動脈解離だと判る

06月08日(火) 午前半休 罹災証明区役所提出
06月09日(水) 
06月10日(木) 東京出張
06月11日(金) 東京出張
06月12日(土) 
06月13日(日) 
06月14日(月) 母:一般病棟へ移る
06月15日(火) 
06月16日(水) 
06月17日(木) 家修理工事済
06月18日(金) 
06月19日(土) 家、掃除
06月20日(日) 家、掃除
06月21日(月) 
06月22日(火) 家工事全体が完了

07月14日(水) 母退院のため休み
07月15日(木) 
07月16日(金) 妹と姪っ子が来る

10月18日(月) 母手術のため病院待機(大動脈へ人工血管装着


この後の退院日時は不明、、、



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。