SSブログ

2022/01/14 スーパーで沢山買っていたなあ! [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

介護に入る前のころ、母手動でのスーパーの買物に付き合っていたころでした。このころは相当な量を買っていたと記憶しています。

P1030028.jpg
2013/04/01 鳥栖アウトレットにて 母81歳

このころも生協を取っていたにも関わらず、週一回ほどスーパーへ来て、ショッピングカートの上下に買物かごを置いて、それらが一杯になるほど買っていました。値段も数千円から時には1万円超えになるほどの大量です。[がく~(落胆した顔)]

何をこんなに買っていたのでしょうかね。今ではもうほとんど覚えていませんが、こういう無駄な買い方でお金をすっかり使ってしまったのでしょうかね。これは、認知症になる前からでしたが、昔からもそうだった、とも言えるかな? いやどうだろうか。

このころ(2011年ごろ?)かな?、母が入院したので食事の用意をするようになったんですが、冷蔵庫に食べきれなくて腐ったものがあるのを見つけたかと思います。そういうのがあちこちに見られましたね。

そう言えば生協は、あまり買っていなかったかもしれませんね。ティッシュやトイレットペーパーなどもスーパーで買っていましたからね。

だいたい下段の買物かごには、そのような重い物や食品ではないものを入れていました。

そして、上段の買物かごには、食品でしたね。何を買ったのかは、既にもうわかりません。(^^;

今思えば、母は買物が好きだったと思います。
スーパーでいろいろと見て廻ったりすることが大好きだったのではないかな。
他にもウィンドウショッピングなどもやっていたかと思います。

時々、天神まで行っては買物してきて、最後はデパ地下の食品売り場でお惣菜などをいつも買ってきました。食べきれないほどの食材があるにも関わらずにです。

まあ、それも私も「おいしいね。」と言って食べていました。

天神まで行っていたのは、2010年ごろまでだったでしょうかね。80歳になる前だったと思います。そのころはもう前の車は廃車にしていて、車は所有していませんでしたが、母が毎日通う整形外科の帰りにつまずいて転んだのをキッカケに軽自動車を買いました。

そのころから、少し「おかしい?」と感じていましたが、年のせいかな?とも思っていました。アララ、、また介護の方へ行ってしまうようですが、、。[ふらふら]

つまりは、母は「買い物が好きだった」ということを書きたかったのです。(^o^


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。