SSブログ

2022/01/04 正月はもう終わりかな [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

昨日、お寺へ父と母のお墓参りへ行ってきました。すると、皆さんお供え物を沢山置いてあります。そう言えば、今回は「お供え物を控えてください」等のアナウンスはなかったな、と思いだしました。

IMG_20160217_094532.jpg

周りを見ると、うちの所だけ何も置いてありません。

しまった!

コロナ禍に慣れてしまったのでしょうかね。だいたいアナウンスがあったころだって、頓着なく置いていく人は多くいました。こういう「お供え物を置く」という風習には「コロナ禍」は関係ないのでしょうね。恐らく、、。

あー、これも写真撮ってくればよかった。(--;

◆◆◆◆

冒頭の写真は、2016年2月もので元イオンだった場所のフードコートで撮ったものです。ここは今は「ドン・キホーテ」となっています。世の中は関係なくどんどん過ぎて行くものなんですね。

母がつけている手袋。たぶん数百円で購入したものですが、今では私が使っています。何だか母の温もりが残っているような気がして、、、、。(めめしいかな、、(^^;)

帽子も着ている洋服もそのまま残っています。処分するなんて考えたこともありません。

亡くなった頃に、生活する上で不要と思えるような物はほとんど捨ててしまいました。まあ、それでスッキリ新しい生活に入れたのですが、母の洋服や着物やお茶道具はそのままです。着物やお茶道具はかなりな量あるのですが、売ったところで逆に廃棄する費用の方が高いんでしょうね。まあ、これらは当分の間は処分する気にはなれません。

庭木は昨年、かなり伐採しました。ほとんどが自分の背丈ほどの高さまで切ってしまいました。それでも、そこからまた伸びてくるほど生命力はあるんですね。

梅の樹もかなり茂っていたのですが、気持ちいいくらい伐採してしまいました。でも、新しい枝が生えてきています。今年は花を付けるでしょうかね。

母が長いこと愛でてきた庭木ですが、介護始めた前後から全く庭に出ることも無くなり、もう10年以上も放置していました。放置と言っても私は毎年切りそろえておりましたが、、。

今年も庭木にも新しい年がやってきました。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。