SSブログ

2021/12/06 母に甘えたい? [私の気持ち]

ちょっと思いついたことを。

私は母を介護してきましたが、実は母に甘えていたのではないか?
そんなことを思うようになりました。

IMG_20151108_142822.jpg
2015年11月8日 やよいの風公園にて

何か考え事したり迷ったりした時に、すぐに「お母さん、どうする?」って思うのです。でも、介護している期間や、それ以前でも母に何か聞くということはありませんでした。

それが、今亡くなった後では、いつもそう思い浮かべるのです。何でしょうかねえ、これは。

それを考えてみると、「母に甘えたい」ということではないのか? えっ、そうなのか! もう私は63歳の年金生活の爺なんですがね、、。(^^;

そして考えてみると、母が居なくなって、実は母が、心の拠り所である「よすが」であったか、と思い至ったのです。でも、生きている時はそんなことは考えもしませんでした。私は、母のために介護をしているんだ、と思っていたのですからね。

それで、生きている時も、実は母に甘えていたのではないか? と、思うようになったのです。



今でも、いつも居る居間では母の写真をあちこちに置いています。→ お母さんが一杯、でも他人から見たら

食事やPCを触る時のテーブル横には、お気に入りの母の写真を掲げています。そして、ほとんど夕食の時ですが、終わったら「お母さん、今日もおいしかったよ、ありがとう!」と写真に向かって言うのです。これも、誰か他の人が居たらやりませんし(当然)、妹が居てもやらないでしょうね。

でも、思わず口をついて出るのです。それだけ、お母さんに言いたいんですね。

ああー、お母さん![もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。