SSブログ

2019年9月上旬 さらに記述が少ない9月 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190909_160530117_BURST001.jpg
こうやってみると、本当に老けてきましたね、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

前々回の「2019年8月中旬 平穏だけど、時々[異常6]」は極端にアクセス数が少なかったです。この回で、動画を縮小したものや、動画から切取ったアニメgifやらを載せていましたが、そのせいだったのかしら?('Д')


さて、先の8月よりもさらに記述が少ない9月なのでした。

9月は、初旬と下旬しか書いてなくて、中旬の2週間程はデイサービス出欠のみです。

こんな感じです。(--;

20211002.jpg
まあ、ホントに書いてないですねえ。(--;


◆9月4日(水曜日)
この日の夕食は生姜焼きにしました。これも失敗が少ないものの一つで、多少味つけが濃くなったりしますが、まあ食べられます。(^^;

ところが、母は食べようとはしません。そう言えば、この前にバナナやパン等の間食を与えすぎたかな。この後は書いてないので、どうなったのかもう忘れましたが、何も書いてないとは、特に記載する内容がなかったということで、何とか食べたんでしょうね。

食べなくない時は、また別の日の麻婆茄子でもそうですが、食べ物で遊んで、食べたいようには見えません。

そこでキレました!? 母の分まで自分で食べて、残りは捨ててしまいました。もう食事はなし![ちっ(怒った顔)]

これも、この後は書いてないのでわかりませんが、後で何か食事させたかもしれません。まあ、私がすぐキレて、もう母の食事を捨てたりすることの方がよくないでしょうね。(--;

反省です。



◆9月5日(木曜日)
この日のデイサービスの施設ノートによると、「可愛い中学生にパワーを分けてもらって、益々元気になったんじゃないですか?」って、書かれてありました。

はーそうか! そういう交流の機会もあるんだなあ、初めて知りました。[わーい(嬉しい顔)]

そうだよね、こういうことを書いておいてほしいんですよね。

その日の帰ってきた母の様子は、どうだったって? そんなこことは、もう覚えていません。



◆9月10日(火曜日)
ちょっと気になる事がありました。

車椅子で手を出したりすると危ないし、何と言っても邪魔で進まない!、、ホントに切れる!!、が、、まあまあ、もう少しゆっくり行ってあげれば、、、
と書いてありました。

そうなんです。家の中を車椅子で移動する時に部屋を出入りするタイミングで、扉や壁に手を出すんです! もう、それがひっかりそうで危なっかしいのです。ひっかかって、そのまま逆手になったりして骨折することも考えられます。

「もう、お母さん、手を出さんで!」としつこく言っても駄目なんですね。

これも、キレて、折れても構うもんか!って感じで進むことも、ままありました。反省。(--;

でも、これも部屋の出入りの際には、もっとゆっくり進むのが丁度よいみたいです。(当然)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。