SSブログ

2019年8月中旬~下旬 この月は眠れなかったのは1回だけ? [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

この8月の介護日記には、ほとんど記載がないことを書きましたたが、それは「眠れない」ことが無かったから?かもしれません。

IMG_20190820_085222626.jpg
8月20日のデイサービスへ行く前

◆8月19日(日曜日)
手を叩きながら、リズムを取って何やら歌っています。かれこれもう10分以上もやっているのです。これも動画に撮っていましたが、何を言っている(歌っている)のか皆目わかりませんでした。これも動画を切取ってアニメgifにしてみました。何でこんなことするのか、よくわかりませんね。

gif_20190818.gif
全く何で?って感じですね。


◆8月21日(水曜日
母が縁側の床に座っている時でした。

座ったまま、窓のサッシの鍵を開錠したのです! 座ったままの姿勢であっても、サッシの鍵には届くんだ! 危ない!! 昼間は特に目を離せないようになりました。[がく~(落胆した顔)] 夜寝る時は、雨戸をしていますので、、でも雨戸は引き戸だから動かせるよなあ、やっぱり危ないなあ、、。[ちっ(怒った顔)]



◆8月22日(木曜日
この日のデイサービスでの様子が施設ノートに書いてありました。この日のおやつは「かき氷」を食べたそうです。おいしかったろうね。ノートの最後に1枚だけ写真が貼ってあったのですが、よく見るとその「かき氷」が映っています。この日の写真だったんですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20211001_111244051.jpg
印刷された写真をスマホで撮ったものなので、鮮明さが無いねえ~。



◆◆◆
最近の食事の時の様子ですが、飲み物が飲みたくない時にコップを逆さにしてこぼすことがよくあります。そんなことするとは思わずに、見ていると逆さにしてこぼしました! あっ、あーー! まいったなあ。(--;



◆8月27日(火曜日)
この日はデイサービスへ行く日でしたが、ものすごい雨が降っていました。

雨の日にはビニールのポンチョを着せて外へ出るのですが、車椅子もびしょ濡れになり、もうずぶ濡れです。あまりにひどいので、行くのを断りました。

うちの駐車場は青空なんですよね。でも、普通の雨だったら、このポンチョを着せれば大丈夫なんですが。この日の雨は想定外のものだったのです。



◆8月28日(水曜日)
この日、この月初めて「眠れない」ことが書かれてありました。まあ、珍しい。夜座ったまま寝てしまって、私は放っておいて先に寝ました。午前3:30ごろ目が覚めると、母は起きていたので、寝る用意して寝かせた。と書いてありました。

本当にこの日だけだったのでしょうか、日記には他には書いてないんですが、わかりません。


◆◆◆
翌朝起こしてオムツ替えた後、洗面所で寝てしまい、ベッドへ戻っても寝ているので、この日のデイサービスを休みました。

ーーー お母さん、やっぱ起きていると、翌日は眠たいよね。 ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。