SSブログ

2019年7月中下旬 介護の日常は その1 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

食事の支度をしなかったのは前回だけでなく、今回もあったのです。

IMG_20190714_142022666.jpg
前回の平原歴史公園にての1枚、これも載せました。

実は妹から「お中元」で「」を送ってくれていたんです。母の大好きな果物でした。これしか写真はありませんが、食後のデザートとして母とおいしく頂きました。[わーい(嬉しい顔)] ありがとうございます。

IMG_20190712_101512369.jpg
送ってくれた「桃」です。

◆7月15日(月曜日
さてこの日は問題なく眠れていたようで、朝起きてトイレに連れて行くために抱き上げようとすると、臭い! あーあ、またオムツの中に便が、、、しかも柔らかい! そこで、これまたいつものように風呂場で洗浄しました。

この介護の日記では、イベント(問題やら普段とは違う状況など)が無いと基本的に何も書いていません。この日も、朝のこの問題の後は夕食時のイベントまで何も書いてなかったのです。

そこで、その朝から夕方まで何をやっていたのか?、、もう思い出すことはできませんが、普段の日常を書いてみようかと思います。

IMG_20190716_085458747_HDR.jpg
翌日のデイサービスへ行く前の様子


◆◆◆(介護の日常は その1)
普段の時の起きてからは、、、

ベッドで横になっている母を先ずは起こしてベッドへ座らせた状態にします。起こすのは、腕を引っ張っていましたが、現在それを調べるとよくない事だったようです。[がく~(落胆した顔)] 母を座らせてから私も横に座って、手を母の方へ回して包みこむようにして、「おはよう。」と声をかけます。 母は「おはようございます。」と言っておじぎをします。あーもう可愛らしい![わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、おはよう!! ---


ベッド横へ車椅子を横づけし、アームレストを跳ね上げておいて、母を少し抱える様にして車椅子へ移動させます。そしてアームレストを戻します。足乗せは部屋ではつけていませんので、このままトイレへ移動です。

トイレ入口に車椅子を横づけし、母を抱きあげてトレイ便器まで移動します。ここが一番きつい!辛い! ですが、我慢ですね。(^^;

母のズボン(履いている時は)、オムツを下げます。その前に替えのオムツと尿パッド、汚れもの入れのビニル袋を用意しておきます。私は母の前へ腰を下ろすのですが、最近それも辛くなってきたので背の低い(高さ20cmくらい)腰掛けを置いて、そこに座っていました。
IMG_20210924_083054250.jpg
このような腰掛けに座っていました。その方が楽ちんだったのですが、私も年だなあ。(当時は61歳っす)(--;

そしてオムツと尿パッドを脱がせて、汚れもの入れのビニル袋へ入れて、口をしばっておいて、替えのオムツ、尿パッドをはかせます。母を立たせてオムツ、尿パッドを所定の位置まで上げてズボンも上げて完了です。

母をまた抱きあげて車椅子へ座らせて、今度は洗面所へ移動します。(この前か後にあの汚れ物を屋外のゴミ箱へ入れに行きます。)

母の頭を洗面台へ近づけて顔を洗います。水を出しながら片手で母の顔をゆっくりと洗うのです。まあ、この感触は何でしょうか。[わーい(嬉しい顔)] 母の柔らかい顔、この感触がとても愛おしく感じられます。

タオルで顔を拭いた後、歯ブラシに歯磨き粉をつけて母へ手渡して、母は自分で歯を磨きます。磨き終えたらコップに水を入れて、母に口に含ませてゆすがせます。

終わったら、入れ歯を装着して完了です。入れ歯は2つありました。どちらもカチっと音がするまではめ込みます。

ベッドまで車椅子を移動します。元の位置へ車椅子を横づけしアームレストをあげて、今度はベッドへ移動させます。そして着換えをします。上半身は下着まで全部脱がして、下着から着替えさせます。

脇の下へは「デオドラントスプレー」をチョイチョイとかけてあげます。この時期7月なら暖かいですが、冬だと「は~」っと言って少しのけぞります。またその仕草が可愛らしい![わーい(嬉しい顔)]

母の上半身の服は全て首から入れるような形状のもばかりです。シャツなどボタンがあるものは着せていません。そしてズボンです。もうスカートなどは介護した当初から履いていませんでした。

この洋服については、もう母はオシャレなどには全く関知しないこともあって、私の思うものを着せていました。それも助かっていましたね。でも、基本的にトイレに入る時に面倒な服は避けていました。

、、、あーあ、ちょっと詳細に書いてしまったようです。続きはまた後程、、、。



◆7月22日(月曜日)
夕食はカレーでした。8割ほど食べましたが、残しました。もうお腹一杯なんですね。ちょっと多かったかもです。(^o^

だが、食べたくない時の所作がおかしい、どうも様子がおかしいぞ! そして、ひっくり返す前に食器を取り上げて、下げました。あー、危ない危ない。(--;

最近、こういう風に食べたくない時の動作がおかしいのです、明らかに食べ物を玩具がわりにしようとします。困ったもんだ、、。(--;


◆7月23日(火曜日
前夜眠れずに、デイサービスを休みました。その後、昼からも寝て、異常な振舞をします、と書いてありますが、どんな振舞だったのでしょう。それにキレたみたいで、放っておきました。それにもう、夕食は作らずに私だけ適当に食べました。、、後で母にも適当にご飯あげた、、、と、書いてありました。

IMG_20190723_172214523.jpg
その時の私の夕食です。もう料理以前のことで、そのまま食べられるものばかりですね。(--l



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。