SSブログ

2年目のお盆 [葬儀や法要など]

早いもので、もう2年目のお盆がやってきました。
今年は特に法要は行わず、お寺へお参りしてきました。

この日は福岡で過去最高のコロナ感染者数で1,000名を超えたそうです。私は先月すでに2回目のワクチン接種を終えました。今は40~50代の方が多いそうです。何とか皆さんワクチン接種できればいいですね。

そのコロナの状況は去年より一段とひどい状況のようですが、無頓着な方もおられるのですね。[ふらふら]

お寺からのお盆の案内では、昨年同様に「お供え物は持って帰ってください。」とあるのに、かなりの方がお供え物をそのままにしています。

どこかの国のように、強制的なロックダウンでもしなければ、感染者は減ってはいかないのかもしれません。

◆◆◆◆◆◆◆

さて、今年は提燈は一つだけ出しました。

昨年は全部(8個ほど)出して半月ほど出しておきましたが、いやもう疲れました。ということで、今年は一つだけにしました。

--- お母さん、それでもいいよね。 ---

IMG_20210813_085301333.jpg




ブログは現在2018年の10月まで来ました。後は2019年、そして2020年の前半です。でも、やはり最後の入院や亡くなった頃のことは、書けそうもないです。まだまだ辛いのは全然変わりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

今でも何かやっていると、ふと母のことを考えたり、思いだしたりします。

食事を作っている最中、お豆腐などは切れ端をちょっとつまんで食べたりしますが、そんな時は、そう言えば母にもお口の中に入れてあげていたなあ。そして二人で「おいしいね。」と言って笑っていたのです。そういうことをいつも思いだしますね。[わーい(嬉しい顔)]

そして食事を終えて「ごちそうさま。今日もおいしかったよ、お母さん。」というようなことは毎日です。

また家の中で、ベッドを置いていた跡が畳に残っていると、また思いだしてしまいますし、さらにウォーキングしている時、近くの公園などを通りかかると、ここに座っていたとか、ここを歩いたとか、などなど母を思いだします。

でも、母のことを思い出している時は、悲しいと言うよりも、幸せな気持ちになります。(^o^

--- お母さん、私は独りでも大丈夫だから。 ---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。