SSブログ

2018年10月中旬 デイサービス早退! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181011_182749363.jpg
早退した日の夕食時の様子です。

何とデイサービスを早退してから1週間デイサービスを休みました。

◆10月11日(木曜日)
SPO2が低い、90~92ぐらいだったので、酸素量を2.0リットルに上げてみました。そのままデイサービスへ行きました。が、これがまずかったようです。11時ごろにケアマネジャーからから電話があり「熱が8.8度ある!」とのことで、急遽家に戻ってきました。[がく~(落胆した顔)]

早速、かかりつけ医へ電話で行く旨を告げて、そのまま病院へ向かいました。すぐに検査してみると、、

「インフルエンザではない、風邪だがウィルス性のもので誰かに移されたようだ。抗生剤を出しておきます。毎月の薬も一緒に出しますね。呼吸がきつくなったら救急車を呼んで大学病院へ行くのが良いが、今はそんな状態ではないので、とにかく休ませること。デイサービスも入浴も駄目です。」

とのことでした。あわわ、、よかった、重病でなくて。

家に帰ってからケアマネジャーに報告し、お昼も過ぎていたので、帰る途中で買ったパンを食べて、母を寝かせました。


ーーーー
先ず、SPO2の値が90~92の時点で、デイサービスは休ませるべきだったのです。今は(2021年8月12日現在)はコロナの影響もありますが、母も同じように喘息だったのですからね。この辺りは私の不勉強だったと痛感しています。これ以降も時折SPO2の値が下がることがあり、酸素量を上げて調整して済んだと思ってましたが、重篤な事態になる可能性もあったということです。でも、母本人はケロっとしていたので、全然気づかなったんですね。(--;
ーーーー

食事の後はベッドに横になって休ませました。ベッドサイドテーブルを2階から運んできました。これは2011年の退院した時に既に購入していて全然使っていなかったものですが、やっと利用することが来たったことですね。夕食はそこで摂りました。

IMG_20181011_182801722.jpg
食事の最中は元気がありましたねえ。今夜のおかずはオデンだけ?(--;


◆◆◆
翌日はSPO2が戻ってきたようです。酸素量は2.0リットルですが、97まで戻ってきていました。よかった。[わーい(嬉しい顔)]

午前中は本格的に寝たのは2時間ほどでしたが、それが夜に仇となって帰ってきました。

午前1時ごろ目が覚めると、やはり起きているようなので、ベッドから床にすわらせて私は寝ました。午前2時ごろ目が覚めると、私の横にいて何かつぶやいています。寝れない時は認知症が進むなあ。午前3時ごろ目が覚めると、また私の横で寝ていますが、パジャマのズボンを脱いでいます。まあ何と。ズボンを履かせてベッドへ寝かせました。

◆◆◆
朝起きてみると、今度は上半身裸です。まいったな、、。おまけに斜めに寝ていたので、明らかに眠れかなったようですね。

ケアマネジャーから様子を聞く電話があり、かなり回復したけれど、デイサービスへは来週の木曜ごろから行くとお答えしました。


◆10月14日(日曜日)
今朝起きてみると動きが悪い、ですが熱はないし呼吸も安定、SPO2も最初は低かったが再測定で99もありました。ただ眠たいだけかな?、、んーむ、、わからん。[ふらふら]

朝食事後、眠そうだったのでベッドに寝かせました、が、その後は何も書いてないので、問題かなったのでしょうか。いやいや、、、。

IMG_20181014_084000899.jpg
朝食の時ですが、ちゃんと食べて眠そうではありませんよね。


◆◆◆
翌日は、朝起きてみると、やはりというか案の定寝てないみたい。聞いてみると「寝てない」と言います。困ったな、だが朝食も食べないか。そのまま様子見。昼食もほとんど食べなかったのです。どうして??

でも、夕食は完食! 雰囲気も元に戻ってきたみたいです。

だが朝から夕方まで、まるで雰囲気がいつもと違う!!、、困り果てたわ。これも認知症が絡むのでしょうねえ。

体力的には、かなり回復してきて戻ってきた様子ではありますが。


◆10月16日(火曜日)
朝食は完食! やっといつもの母に戻ってきた感がある。充分回復してきましたが、まだまだ調整中ですかね。[わーい(嬉しい顔)]


◆◆◆
そして夜はいつものように眠れません。これも戻ってきた感じかあ?

午前1時に目が覚めると、母は起きています。その後も2時、3時とまだ起きています。何か言っています。「○○(妹の名前)」「○○君(誰?)」あーあ、私は寝ますよ。

朝起きると、まだ起きている?また逆向きに寝ています。眠れなかったようでもあるが、けっこう寝ていたのかもしれません。

だいぶん回復したようです。

--- お母さん、もう大丈夫だね。 ---

久しぶりにドライブに出て「かなたけの里公園」へ行きました。

IMG_20181017_153353407_HDR.jpg
お母さん、とても元気になりました。[わーい(嬉しい顔)]

そして、いきなり「空港へ行く」だと!、、、何故、どこへ?、、不明、、、時間たてば落ち着いて夕食、、、
、、と書いてありました。どういうことでしょうかね。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。