SSブログ

2018年10月初~中旬 いつものように、、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181008_112710871_HDR.jpg
うちの駐車場のベンチにて

いつのも様に眠れなかったり、お散歩行ったりの数日でした。

◆10月8日(月曜日)
午前中は家の前を散歩するが暑かったらしい、、、午後は小笠木までドライブする、、、と書いてありました。

IMG_20181008_112612584.jpg
家の前を散歩している様子です。元気だけど、やはり以前に比べると「衰えた」って雰囲気があります。毎日接していると本当に気づかないんですが、後で客観的に写真を見ると、歴然とわかるものですね。(--;


◆◆◆
さて、寝る前にお尻がとても匂うので、お風呂場でシャワーをかけて洗ってあげました。が、何故かまだ臭い??ここで日記は終わっていますが、また腹の下の汗疹ではなかったか?と思います。でもその後も日記には書いてないですが、以前も時折同じことがありました。

何故か臭い!と思ってオムツ脱がせても汚れてない。でも匂う。そこでやっと思い出して、お腹の下を見ると、やっぱり!ってことがありました。

さて寝かせましたが、午前0時半ごろ起きだしました。そして、はずさないようにと、テープで巻いていたカニューラをはずしたのです。

このところ、カニューラをはずしたり、引き千切ることがあったのですね。そこで、はずさないようにテープで巻いていたのです。どういう風に巻いていたかは、もう忘れました。

そのカニューラをまたはずしたので、私はキレてまた叩いたのです。あーあ。そして、母をベッドから床に降ろしました。

--- お母さん、また叩いてごめんなさい。 ---


その後、午前2時ごろ目が覚めると、母は寝ていたようです、何とすごい量のヨダレを畳に!! あーああ。



◆10月9日(火曜日)
夕食後にトイレへ行くと、何と2発の大便をポロリと床に落とてしまいました。あーあ。[がく~(落胆した顔)]

幸い固めだったのでお尻も汚れていませんし、落とした床(敷物を敷いています)も汚れは目立ちませんでしたが、洗濯へ。

オムツを脱いだ瞬間にコロリと落ちてきたので、もう笑うしかありません。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、おトイレ入った瞬間に出してしまったのね。 ---


夜は22時半ごろベッドへ寝かせましたが、23時半ごろ起きだしてきたので、ベッドから床に降ろして私は寝ました。

そして朝になって目が覚めると、もう起きる時間です! しまった全然起きてないぞ! 母は居ない!どこへ??

飛び起きて部屋を出ると、何と母は玄関に座っていました。何とゆうべ放っておいたまんまだったのですね。

何とか立ち上がらせてベッドへ連れていき、10時まで寝かせました。手にヨダレの跡があるので、恐らくは寝ていたと思われますが、この季節ですから寒かったろうと思います。

--- お母さん、玄関じゃ寒かったよね。ごめんね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。