SSブログ

2018年10月下旬 元気になって相変わらず [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181030_193823670.jpg
お母さんカニューラ付けてないけど、、

すっかり元気になって、デイサービスへも通いだしました。相変わらず眠れないことがありますね、、あーあ。

◆10月20日(土曜日)
寝ていたら、やはりと言うか母は眠れないみたいです。そして自分で床に降りました。その後、午前2時半ごろ起きたら寝ているようなので、起こしてベッドへ寝かせました。

何か体力が落ちているような気がしますが、でも、いつもと変わりないようでもあるし。やっぱり先日のような「誰かに感染(うつ)されて熱が出る」ことがあったので、少し気になっているのでしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆10月24日(水曜日)
またですが、その夜もなかなか寝付けません。もう、ベッドで何かとウロウロしたり煩いのです。とうとう私はキレて、母を床におろして寝ました。午前3時半ごろ起きると、母は寝ていました。可愛らしい。そして起こしてベッドに寝かせて、私も寝ました。


◆◆◆
翌日ですが、その後はどうやら眠れなかったみたいで、母は起きています。そのため、デイサービスは休みました。起きたのは11時ごろです。

午後はいたって普通な様子の母。それではとドライブでも行くべえ、と、糸島方面へ向かいますが、ちっとも車を停める場所がありません。日本って道がせまいから、ホント駐車場が無いと延々と走るしかないんですよね。(--;    それに公園駐車場は有料だし、最終的には結局「やよいの里公園駐車場」でトイレ休憩をしました。[ふらふら]


◆◆◆
夕食後、また服をまとめています。そして「帰る」と言います。私はキレて叩かずに、床に倒して放っておきました。そして23時前に私は寝ました。

午前3時過ぎにトイレで目が覚めて、母をそのままにしておいたのを思い出しました。あらら、、お母さん、ごめんなさい。そしてベッドに寝かせました。

起きた時の様子ですが、階段下に居て誰かと会話?をしている様子でした。母に聞くと「会話じゃない、説明していたの!」「○○さんに、、、」えっ?誰??、、[がく~(落胆した顔)]

もう、お母さんはいよいよ認知症が進んだようです。でも、私は特に困ることはなくて、その様子を受け入れていたと思います。

--- お母さん、誰としゃべっていたの? ---



◆10月28日(日曜日)
この日は「壱岐公園」へ行っってみました。「グッデイ」というお店の裏にあり、細い農道のような道路を通って行くのです。その時に思いついたんでしょうね。駐車場はありませんが、車の往来もほとんど無いので路駐できるし、緑も多いので散策には丁度いいかと思ったのです。

でも、車椅子で軽く1周してしまい、ちょっとせまいかなって感じでした。ここへ来たのはこの時だけです。思ったほど、よくはなかったんですね。[ふらふら]


◆10月30日(火曜日)
施設ノートに「カレンダーが完成したので持って帰られています。」と書いてありました。
あーこれだ!

IMG_20210814_085814585.jpg
このころ(2018年)の唯一持って帰った作品でした。

ーーー お母さん、よく作ったね! ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。