SSブログ

2018年9月~10月初旬 やっと写真が在る時期になった [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20181001_160207854.jpg
これは「やよいの風公園」での1枚。ホント久々の写真ですねえ。もう誕生日が過ぎたので、また1歳年を取りました。

◆9月27日(木曜日)
入れ歯が無い!!

寝る前の準備で入れ歯を出す時に、下あごの部分入れ歯がないことに気づいた!

えっ!? ないの? 何で? いつ?

色々探し回ったのですがありません。もう、どこへやったんだろうか? この日はデイサービスへ行っていたので、もしかするとそこで失くしたのか? でも、入れ歯が見つかったなら何か言ってくるはずだし。

以前に入れ歯作った時にいくらかかったのか調べるてみると、後期高齢者なので僅か3,000円程度でした。わー安い! 早速新しく作ってもらいますか。


◆◆◆
翌日、早速歯科医へ行って入れ歯を再度作ることになりました。その日は型取りをしてお終いでした。受け取りは来週です。

さて、午後からケアマネジャーさんが来られました。話によると、物を作ったりする作業や、リハビリに集中できない模様だということです。

そうか、だから最近は作品を持って帰ることがないんだなあ、、、。

食事は問題なく食べているようでした。食べる時の介助も少し必要みたいではあったようです。

そうか、だんだんと体力など衰えが目だってきたみたいですね。それと集中力が低下しているのは、認知症によるものでしょう。

まあ、それでも普通に正常な時間、というかお母さんらしい時がまだまだあります。そういう時にはドライブ行ったりしていました。

--- お母さん、ドライブでも行こうか。 ---



◆10月1日(月曜日)
夕方に「やよいの風公園」へドライブしてきました。お母さんは少し歩行器で散歩しました。風がちょっとあったのですが、元気なものでしたね。

IMG_20181001_160715299.jpg
お母さん、元気に歩いてるね!


◆◆◆
夕食の後でした。壁に向かって座り何やら独りごとを言っています。何を言っているかわかりません。しばらく、やっていましたね。何時間も、、、。これも認知症によるものでしょう。

さて、寝る時になって、どうにも言うことを聞きません。オムツは何とか履き替えて済ませました。でも歯をはずす時に、放っておいて、私は寝ました。と書いてあります。

えっ、何で?って感じですね。何故放っておいたのかが、書いてないのでわかりません。

そして、午前2時ごろ目が覚めると、自分のベッドで寝ていましたので、起こして、寝る準備の続きで入れ歯をはずして、入れ歯だけは洗面所へ持って行って汚れ落としの液に付けてきました。そして、ベッドへ寝かせると朝までそのままでした。

母を放っておく時は何処に居たんでしょうかね。ベッドまで連れてきていたのかな?(--;
後から、わからないことがありますね。


◆10月2日(火曜日)
また寝る時になると、言うことを聞きません。それにオムツ替える時に便器に座れない!し、座らない!! その後、居間まで歩いてきましたが、こけたので、もう放っておいて私は寝ました。

午前1時に目が覚めると、居ないので探すと、何と洗面所に座っていました。また、お尻スリスリして移動したんでしょうね。でも、何で洗面所へ居るんだろうか? まあ、ともかく何とか寝る用意をさせて寝かせました。

--- お母さん、放っといてごめんね。もう寝るからね。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。