SSブログ

2018年9月中旬 妹との電話で、何を言ってるのか? [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

御飯を食べない時が時々出てきました。またお尻を拭いたトイレットペーパーの捨てる場所がわからないことも。さらに眠れないことは今でも続いています。それでも普通にしている日中にはドライブに行ったりしていました。


◆9月8日(土曜日)
デイサービスから帰ってきてからどうも様子が変だ、夕食の最中に席を離れようとするんです。何度言ってもまた立ち上がる。私はキレて母の残りの料理を全部捨てました。それでも、その後ウロウロしています。何かを探しているのか?

まず食べようとしないことに、私が腹を立てて、すぐに処置をしてしまうのです。この時は料理を捨てました。今となっては、その原因を探ってあげれば良かったのに、と思ったりもしますが、当時はそこまで考えつかないですね。

その後はズボンを脱いだりしています。何だかなあ、、。[ふらふら] そしてその後は、パジャマに着替えました。しばらくして、お腹すいたろう?と思って食パンを食べさせました。お腹すていたよね。

---ー
何だかお母さんが少しづつ壊れていくみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)] でも時間が経てば、元の笑顔が可愛らしいお母さんに戻るのです。でももし、戻ることがないならば、、、(そんなことはありませんでしたが)。
---ー



◆◆◆
翌日は「東入部」までドライブしたと、書いてありました。その時は普通の状態だったのでしょう。



◆9月11日(火曜日)
デイサービスから帰ってきて、大便するためトイレに入りました。ところがまた、お尻を拭いたトイレットペーパーを便器に捨てずに、どこへ捨てればいいのか、あたふたしています。私はすぐにキレて叩いてしまいました。
あーもう、何でや![がく~(落胆した顔)]

私がキレて大声で叫ぶから母は混乱しているんでしょう。母が怯えているようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

そう言えば覚えています。何て言ったかは覚えていませんが、トイレの中で「何をしてるんだ!」というようなことを叫んでいたと思います。おそらく近所にも聞こえていたでしょうね。誰も何も言いませんが、、、。

、、、ゆっくり、ゆっくり、、、落ち着いて、、、と気を静めました。

--- お母さん、ごめんなさい。お母さんは何も悪くないよ。 ---



◆9月15日(土曜日)
また眠れない、、、午前2時まで、、かと思ったら、さらにまた寝ない、、朝まで、、、そしてまだ起きてる(10時現在)

当然デイサービスは休みです。寝たのは昼過ぎ、そして夕方まで眠り、その後普通に夕食を摂って、夜には普通に寝ました。

あれ?、、、どうも時間の感覚が追いつきませんね。(--;



◆9月16日(日曜日)
この日は普通の状態だったのでしょう。ドライブへ出かけて「かなたけの里」で休養と散歩と、そしてその後又ドライブでした。

そう言えばこの日は「敬老の日」です。妹からLINE通話で電話が入りました。お母さんに変わって、何やら楽しそうにお話しているようです。でも、何を言っているのかサッパリわかりません。[ふらふら]

後で妹に聞いてみると、「何言ってるか全然わからん!」[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、それでも楽しかったよね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。