SSブログ

2018年9月上旬 自分でこけて、灰をぶちまける?! [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

夜になると人格が変わります。でも、寝るころには元のお母さんへ戻ります。さらには、眠れない時にも人格が変わるようです。それでも朝には元に戻っています。そのうち、元に戻らないかもしれない、と思うと恐怖です。でも結局そんなことはありませんでしたが。

◆9月1日(土曜日)
夜になると人格が少し変?、最近はティッシュペーパーを取り出したり、チラシを切ったりと、何で?ってことをやるようになりました。やってる姿は可愛らしいのですが、声をかけても反応がない、か或いは聞こえていても返事しないなど、どうしたもんか?って感じです。でも、寝る前には元に戻るみたいでした。


◆9月2日(日曜日)
ウンコたれ!
トイレに入って普通にオムツを降ろすと、あれれ? 中でこんもりと、、、まああ。[がく~(落胆した顔)]
またシャワーで洗ったりと大変ですが、もうしょうがない。

◆◆◆
夜になって、寝る準備しようとして、トイレに入っても便器に座りません。頭に来て放っときました。するとトイレを出てヨチヨチ歩きます。そして挙句に、仏壇の前で自分でこけて、また灰をぶちまけるのです。あーあ、もう。でも、もう怒りはありません。ただ、ぶちまけた灰の掃除をしなきゃな、、と思いました。お母さんは、こけても畳ですから何ともありませんしね。

そのまま寝る用意をしないので、母は畳の上で座ったままにして、私はさっさと先に寝てしまいました。そして午前1時半に目が覚めると、私の横で寝ています。可愛いい。本当に寝ている時は天使のようです。(身内目線)

--- お母さん、可愛いですよ。 ---

そして起こして寝る準備させて、ベッドへ寝かせました。


----
そう言えば、洗面所とかトイレとか、段々と人まかせにになってきたようです。介護レベルから言っても人任せになるのは当然ですが、顕著に何もしなくなってきたように感じます。つまり介護レベルが、上がったのではないかな?(でも結局は、亡くなるまで要介護2のままでしたが)
----



◆9月4日(火曜日)
また眠れずか。私の寝床で寝ようとしますが、それが可愛いい。そのまま寝てしまい、起きたら6時になってました。あらら、お母さんも寝てましたか??


◆◆◆
翌日皮膚科を訪れて、先日外れた爪を切ってもらいました。ですが、切っていくと全部取れたのです! それに下から新しい爪が出ていました![わーい(嬉しい顔)]

--- あらら、良かったね、お母さん! ---


◆◆◆
また眠れずか。午前3時ごろまで起きていた?
眠れない時はやはり人格が違うようで、なんせ「あなた誰?」って、、、。
んーむ。[もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。