SSブログ

2018年8月下旬 それでも叩くのですねえ、、、 [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

叩かないように、と思っていても手が出てしまうことがありました。もうどうやら条件反射のようになっています。でも、叩くという行為が条件反射となっては駄目だと思いますよね。何とかしようと思っていても、叩いてしまう。やってしまった後で反省しても遅いのですが。

◆8月25日(土曜日)
夜です。あーあまた、午前1時ごろ起きだしてきました。私はいつものように放っておいて寝ました。そして、午前4時半ごろ目が覚めてみると、寝ているようでした。


◆◆◆
最近よくやることなんですが。

ティッシュペーパーを取り出して、まとめておいて、それをまた箱の中へ入れておくのです。

もうー、使う時にいちいち1枚づつ取らないといけません。そのまま取ると、塊ごとくっついてくるのです。まいるよなあ。

面倒だから止めて!っと言っても意に介さず。知らぬ顔の半兵衛です。[ちっ(怒った顔)]

まあでも、こういう所は可愛いものです。特に害はありませんからね。(^o^

ーーー お母さん、できればやめてください。 ---



◆8月26日(日曜日)
寝る前に排便しました。別にここではよかったのですが、また拭いたティッシュを捨てる場所がわからないのです。捨てる場所は便器の中なんですがねえ。それがわからない。それで、こちらも挙句に、また叩いてしまったのです。[がく~(落胆した顔)]

何故こうなのかな!、、、何で捨てる場所がわからない!?

それに何でまた腹が立つのか!? 自分でもやり切れない、はがいさがあります。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さんは悪くはないんだよ、ごめんなさい。 ---



◆◆◆
その後、独りで歩かせようとしてつまずきました。その時に足(どっちの足だか忘れました)の左中指の爪が折れたのです。出血しました!! でも、これは爪水虫で異常に変形しているので、普通の爪切りでは切ることができません。なので放置していました。いつか、こんなことで、ひっかけて取れるか、どうか、、なんて思っていたのです。

でも、出血したことも治まって、その後には何も書いてありません。施設ノートにもこの辺り記載は何もありません。

これはその後、病院で切ってもらうことになります。



◆8月29日(水曜日)
ウンコたれ!!、、何でこうなるのか!、、、便器やお尻にベットリ!、、シャワー浴びたよ、、、
と、書いてありました。

まあ、これもいつもの事と言えばそうなのですが、やはり起きてしまうと毎回毎回、驚く事なのです。[がく~(落胆した顔)]

その後の対処方法もいつもと同じように、、淡々と、、、やれやれ。

--- お母さん、大丈夫だからね。やってしまってもいいからね。 ---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。