SSブログ

2018年8月中旬(お盆過ぎ) 叩いたら血が、、 [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

またも思いも因らぬことで叩いてしまいましたが、口の中を切ったみたいで血が出ました。お母さん、本当にごめんなさい。ますます、疲れてきた私です、、、。

◆8月18日(土曜日)
デイサービスから帰宅して夕食後に、「眠たい」と言うので寝かせましたが、23時ごろ起きだして、午前3時半まで起きていました。でも2時間以上は寝ていたしなあ。その後は寝たようです。


◆◆◆
翌朝ですが、起きない!

放っといて、やっと10時過ぎに起こしましたが、今度はオネショがひどい!! 防水シーツが全部ぐっしょりです!! 何とかシーツを替えて、お母さんはおトイレでオムツ交換して綺麗にしました。

そして今度は朝食を食べない!!

と、日記はここで終わっています。ということは、その後は普通に食べたのでしょう。これも思いも因らぬことになりますが、当然次の行為の予測をしていますよね。それが、そうは行かないんですね。(--;

この程度でキレることはありませんでしたが、排泄に関しては、キレ?ることもありました。


◆8月20日(月曜日)
その思いもよらぬことの中で排泄に関することでですが、やはり叩くものですね。(と言ってしまっては駄目だな)

夜21時過ぎごろに「風呂入る」と言って服を脱ぎだし裸になりました。あれよあれよと言う間でした。放っといていると、今度はそのままベッドへ座ります。しばらく見ていると、何とオシッコを漏らしています!!

また!何でや!、、と、そこで頭に来て叩きました!

漏らしたオシッコの始末をした後に洗面所へ連れて行くと口から血が出ています!

何と! さっき叩いたことで口の中を切ったようです。

--- おおお、、お母さん、ごめんなさい。 ---

感情にまかせて叩いてしまうことは、時には動きが慣れてしまって、力が強くなっているのかもしれません。これでは、いけない! 何とか感情を抑えなくては、、、。

◆◆◆
たぶん、裸になって座っている時にお小水がもよおしてきたのでしょう。現在自分が何処にいるのかって意識はもう飛んでしまっているようで、そのまま排泄してしまったのではないかな。まあ、気持ち良ければそのまま出してしまうもんねえ、お母さん!(^o^

--- お母さん、気持ち良かったかね? ---



◆8月23日(木曜日)
夜中です。

あーあまた、午前1時ごろ起きだして4時半まで眠れませんでした。

それでもデイサービスへ行かせました。施設ノートには、特に眠たかったような記載はありません。ハーモニカ演奏はどうしでしたか?などと書かれていました。(^^;

そしてデイサービスから戻ってきてからです。

変なしぐさが多くなってきたました。机をバンバン叩くのです。一体何をしているの!?って聞いても知らん顔。ちょっと、お母さんではない雰囲気も感じられます。どうしたもんか。でも、どうしようもないので放っておくしかありません。そのうち、いつものお母さんが戻ってきます。(^^;

そんなエネルギーを使い果たしたのでしょうか、夕食後はグッタリしてきました。お母さん、眠たいのかな?(^o^ ということで、寝る用意をして寝かせました。21時過ぎでした、そして翌朝までしっかり寝ていました。

平和な一時です。母の寝顔も可愛らしい。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、おやすみなさい。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。