SSブログ

2018年8月中旬(お盆) お母さん、壊れたか? [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

思いも因らぬ行動は無くなりません。そうでしょうね。認知症が良くなるとは聞いたことがありませんし。でも、この行動は全て認知症によるものなのか? いやたぶんそうなのでしょうね。だんだんとお母さんが壊れていくんでしょうか。


◆8月9日(木曜日
今夜もまたそのような行動です。夕食中にいきなり立ち上ったかと思うと「便所」と言ってトイレへ行きます。ん?出た!臭い! トイレへ行ってオムツ脱がせてみると、大便がまたオムツの中で出しています。あーあ。でもまあ、オムツの中だけのことなので、良しとして。

そして拭きとったペーパーを、今度はオムツの中へ入れたりして、何をしているの! もう何をするのかわからず、苛立って叩く!、叩く!!、、、またか、、と書いてありました。

オムツの中で便を出したことは問題ではないのです。その後の行動が、予測できず、結果、頭に来てしまって叩くのでしょうか。お母さんが何だか壊れてきたのかな。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、何をしてるのかな? ---


でも、大便が間に合わずにオムツの中にしてしまう、というのが最近目立って増えてきたようです。お尻の汚れが取れなかったらお風呂場にて洗ってあげるなどは、面倒だと思いますが、お母さんだから気持ちよくやってあげたいのです。後でお母さんがニッコリ笑顔で、こちらも嬉しくなります。(^o^



◆8月11日(土曜日)
さらに最近多いのがもう一つ、夜になると「帰るよ」と高圧的に言ったり、そして外へ出たり、ウロウロしたりすることです。だがこれも、時間が経つと大人しくなります。だいたい1時間ぐらいでしょうか。これは、元に治まるまで待つしか手はないですね。でも、時間が経てば元に戻るので、慌てることはないのです。叩くこともありません。


◆8月13日(月曜日)
デイサービスがお盆休みに入りました。この暑い時にお休みになると、うちで風呂へ入れなければなりません。

そして今日、お風呂へ入れました。日記にはひと言だけで、記憶も定かではないのですが、お風呂に入れた時の記憶は(いつだっか忘れていますが)あります。

お腹の下(ヘルニアでお腹が出ている)も、この暑い時には汗疹が出るので念入りに洗いました。

大変ですが、デイサービスで毎日お風呂担当の方も相当大変だと推察します。以前ケアマネジャーに聞きましたが、食事以外は終日お風呂場に居るらしいのです。そして、それぞれ高齢者毎に違った事情があり、さらには怪我などあるでしょうし。

うちも、このヘルニアの汗疹の件や、時折怪我のため、上がって薬をつけたり、といろいろありました。いや、大変だと思います。本当にご苦労さまです。



◆8月15日(水曜日)
何だか少し容態が変? 元気がない? でも食事は完食しているし、便も良し、、、夜になると元気が出てくる、いつものことか、、、
と、書いてありました。

これも、最近よくあることでしたね。

ちょっと様子がおかしい?のかな?っと思ってみていると、特に悪い所はないのです。そして夜になってくると、元気が出てくるのです。またか、といつも感じることでした。

--- お母さん、元気になってきたね。 ---



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。