SSブログ

2018年7月末~8月初旬 思わぬ行動ひどくなる [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

何だか、段々と思わぬ行動がひどくなっていくようで、また頻度も多くなってきたような感じです。それに加えて、私が叩くことも多くなってきました。どうしても手が出てしまうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

◆7月30日(月曜日
夕食後また変な行動、、思わず叩いてしまった、、逃げる!ころびそう!!危ない、、、まだ叩くか!!
、、と、書いてありました。

これもよくは覚えていません。この頃の日記を見ると、こういうことばっかりしか書いてないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

何だか認知症がどんどん進行しているようでした。思わぬ行動とは、本当に思いも因らぬことをするのです。もう、私はいつもキレそうになるのを抑えるのに必死だったようです。(--;


◆8月1日(水曜日)
朝起きたら、母はベッド横に挟まっていました! というか、ベッドと障子の間の隙間に落ちていたようです。えっ?、何で?、しかも寝てない?の?、、朝食を取った後、すぐに寝かせました。よくわからない。


◆8月3日(金曜日)
最近デイサービスから帰ると眠れないのです。ゆうべもまた眠れません。で、床へ座らせて、次に午前1時半に起きてみると、私の横に寝ていました。まあ、可愛い[わーい(嬉しい顔)] お母さんは、こうやって寝ている時が一番可愛いのです。(^^


まあ、そのままって訳にもいかずに、起こしてベッドへ寝かせました。



◆◆◆
TVで「痴呆症の改善方法」とうものがあり、見てみると何と「水分を取る」ことだそうです。水分の1日排出量2.5リットル、そして食事で摂取できるのが1リットルで、あと1.5リットル摂れば整体が改善して認知症が軽減されるとのこと!!

やっぱ、こういうのを見ると信用したくなるものです。

でも夏とは言え、食事以外で1.5リットルも取るには、自分でもけっこう飲まないと駄目ですよね。高齢者には無理ってすぐにわかりました。TVに出ていた高齢者はたまたま、それだけ飲めたんでしょうね。


◆8月5日(日曜日
寝る前に外へ出て行きました。こんな時間では初めてです。連れ帰って寝かせると、もう忘れています。


◆◆◆
夜になって臭い
やっぱまた大便漏らしか!!
叩かない、我慢!
いや叩いた、、、んーやっぱ大便漏らしはなあ、、困るし。[ふらふら]

久々に眠れない、、、床に座らせ寝る、、、途中起きると午前3時半、、、午前6時半に起きると寝て居たのでベッドに寝かせました。

そして明けて夕食の時、カレーをサラダに入れたり、、20時ごろ寝たり、、前日寝てないからかな?

このあたりも、私としては予期せぬ思わぬ行動だと思われました。何度も続けば慣れてくるものでしょうが。


◆8月8日(水曜日)
いちいち記録するのも嫌になってきた、、、このごろ少し様子がおかしい時があるのです。

夕食前から予兆があって、何とか食事を終えたのですが、2階へ上がろうとします。上がってしばらくすると汗だくに!!下ろしてもまた上がろうとします。

そしてトイレに入りました。出て来ないので見てみるとブルーレットを、、、(その後書いてない)
そして、叩いた蹴った!!、、、もう、、

何とか寝させるも寝ずに、、午前1時半ごろまで、、、、


何だか、私がかなり疲れているようです。[がく~(落胆した顔)]
日記の記述が単語だけのようで、なかなか意味をなしません。[ふらふら]

母の様子にとまどっているようですね。

母の容態自体には何も問題はないのです(特に病気だということはない)が、認知症の影響なのか思いも寄らぬ行動に出るので、あたふたしていますね。もう、どうすればいいんだよって感じですかね。

--- お母さん、、、 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。