SSブログ

2018年5月下旬 グリーンピア那珂川へ [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

母のお友達からのお電話があり、何と93歳(2018年当時)でお元気でいらっしゃるとのこと。そしてお独りで生活されていました。母はというと、残念ながらデイサービスへ行っており不在でした。母が帰ってきて、そのことを告げると、、「えー???」と誰なのかわかりません。[もうやだ~(悲しい顔)] お友達は5歳も年上ですが、お電話をかけて来られるほどお元気なようでした。お母さんはもう覚えていないのですね。(-o-

恐らくはお電話があった時に、母の状態について説明していたと思います。認知症でこうこうで、今はデイサービスへ行っていると。そう言えば母は覚えていなかったので、その後はこちらからお電話はしていませんでした。


◆5月24日(木曜日)

午前1時過ぎに目が覚めると、母は起きていたのでまた床へ座らせて寝る。午前3時ごろ起きたが「眠くない」と言うので放置して寝る。次に午前5時に起きると、母は寝ていました。ベッドと私の布団の隙間で、可愛らしい。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん! ちゃんと寝ようね。 ---

そしてベッドへ寝かせました。そして朝になり、デイサービスへ行くので起こして用意して、行かせました。

施設ノートには「夜は眠られていますか?」だって、寝てないのに、伝わってるのかしら? でも、当時はそんなこと書かれているとも気づかずに過ごしていました。(^^;


◆◆◆
翌日はドライブに出かけました。

曲渕水源池の公園です。何となく日本庭園の趣を感じつつ、ここは涼しいと書いています。

その後は椎原にある九電の施設前の駐車場にて休憩しました。

shiiba_00.JPG
(Googleマップより)

shiiba_01.JPG
(Googleマップより)
九電の変電所の施設の駐車場ですが、公園利用者って書いてありますね。ここにいつも車を停めてまったりしていました。

shiiba_02.JPG
(Googleマップより)
これが九電の変電所の施設です。先ず人が全く居ませんし、音もしないので不気味っちゃあ、不気味な感じです。左側が公園なのですが、利用者は見たことありませんね。このまま進むと林道伝いにふもとへ降りられます。何故こうい場所を知っているかというと、以前自転車であちこち林道含めてウロウロしていたからです。


◆5月27日(日曜日)
午前1時半ごろ目が覚めると、母は起きていてウロウロが始まったので床に倒して私は寝ました。次に午前3時ごろ目が覚めるとまだ起きていますが、ようやくベッドに寝かせました。朝になって、8時半ごろ目が覚めたので起こして朝食を済ませ、食後の薬を飲んでうがいする時に何と!テーブルの上に水を吐いたのです!

まあ、何てこと!

私も頭に来て、母に水をかけてしまいました。びっちょりです。ごめんなさい。何だか、こういうことをすることが増えてきたみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆◆◆
午後からは、またドライブへ出かけました。

南畑ダムの湖畔公園で休憩です。対岸を見ると「グリーンピア那珂川」の入口が見えます。車で近づいてみると、何やら入れそうな雰囲気があります。別に入場料とか書いてありません。恐る恐る中へ入ると、そのまま山の上の方まで登っていくようです。

けっこう100mほどは登ったでしょうか、広い駐車場が見えてきました。駐車場は無料になったみたいです。数台しか停まっていません。そして車を降り、母も車椅子に乗せて中へ入っていきました。

広い東屋があります。なるほど、こういう場所だったんだ。四季折々の花々があり、だが平地が少しせまいようですが、結構よいです!! 先ず何といっても人が少ない!(私は人混みが大嫌いです。)[わーい(嬉しい顔)]

その後は何度か訪ねました。

--- お母さん、ここは落ち着くね。 ---

母は、楽しかったでしょうか。それが今一よくわかりません。

greenpia_10.JPG
(Googleマップより)

greenpia_00.JPG
(Googleマップより)
これが入口です。何となく入れそうですよね。

greenpia_01.JPG
(Googleマップより)
木の影になっているのが東屋です。

greenpia_02.JPG
(Googleマップより)
東屋から広場を見た所です。

greenpia_03.JPG
(Googleマップより)
東屋の中はこうなっています。

greenpia_04.JPG
(Googleマップより)
けっこう広いんですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。