SSブログ

2018年5月中旬 手がつけられん? [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

この週もあちこちへドライブしていますが、眠れなかったのは1回だけでこれは優秀でした。と思いきや、急に手がつけられない状態に陥るとは、どうしたもんかいな?

◆5月14日(月曜日)
この週は、普通に眠れていました。特に何の問題もなく落ち着いた日常を過ごしていたようです。

西公園へ出かけて、展望台から景色を見ながらアイスクリームを食べたと書いてありました。そうか、アイスクリームは何とか記憶にあるみたいですね。母は車椅子で、私はベンチとなる置き石に座ってアイスクリームを食べたんじゃないかな。アイスクリームは、自動販売機から買ったと思います。たぶんそんな感じだったでしょうか。


◆◆◆
翌日のデイサービスにて、施設ノートによると「カレンダー作り」だったようです。ハサミを使って頑張っていたと書かれていました。目に浮かぶようです。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、工作は楽しい? ---


◆5月19日(土曜日)
この日はデイサービスへ行きましたが、またあまり眠れていなかったようです。

施設ノートによると、眠気があったためか食欲もほとんど無かったとのこと。いつも完食していたようですが、この日は1~2割しか食べていないと書かれていました。大丈夫かな? まあ、その後は何ともなかったので大丈夫だったのでしょう。

私は母が帰ってきたら、この施設ノートを見るのですが、見る箇所は決まっていて、、
・食事、入浴があったかどうか。
・血圧、SPO2の値
ぐいらしか目を通しません。
下に書かれている文章は、さっと読み飛ばす程度でした。でも、この日は眠気と食欲の無さが影響ないかどうか、と書かれていましたので、気になりました。けれど問題はなかったんですね。


◆◆◆
翌日の昼間、ドライブに出かけました。

先ずは平原歴史公園へ、その後は「白糸の滝」を越えて佐賀方面へ向かいました。県境を越えた所で「雷山林道」へ入りました。ここも、定番と言えば定番のコースです。このまま東へ進むと、三瀬峠旧道へ出るのです。

日記には「雷山林道は整備されていない」と書いてありました。木を伐採して積み上げたままの状態だったと思います。

そう言えば、これ以降はここを訪れていませんね。今はどうなっているかしら?


◆◆◆
さて、そのドライブに出かける時に、「匂い」に気づいていましたが、それが「便の匂い」とは思わずに、出かけたのです。でも家へ帰る時に、これは「便の匂い」やなと感じました。


そして帰ると、やっぱり!![がく~(落胆した顔)]


少し柔らかい感じでべっとりとなっていました。うわー!![ふらふら]

でも、お風呂で洗浄して綺麗にして、ズボンや靴下も少し汚れていたので、水洗いして洗濯へ。

--- お母さん、もう大丈夫だからね。 ---


◆◆◆
さてさて、その後がまあ大変!

トイレに行くと言っては、2階に上がってベランダに出たり、2階のトイレの網戸をはずしたり、と、もう手がつけられません!! 何だ、いったいどうしたん?[ちっ(怒った顔)]

さてその後、夕食前でしたが今度は外へ出ます。そして道路へ出ると、急に前へ飛び出すのです。

そして何と「相撲をとらな!」と言って、また斜め向かいのお宅へ入ろうとするんです。
まいったなあ。

そして今度は、そのまま、その先へと行こうとします。その先の公園で倒れそうになりました。危ない、危ない。放っておくと必ず倒れるのは目に見えています。

もう、何でこんなん。[もうやだ~(悲しい顔)]


--- お母さん、お母さん! ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。