SSブログ

2018年4月中旬 三瀬に静かな場所発見! [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

ドライブで三瀬に行ったりしていましたが、夜に徘徊?するという事態が起きます。そんなにお外へ出たいの?

◆4月15日(日曜日)
日記によると、、

三瀬峠を超え、北山湖へ、、湖畔で外へ出て写真パチリ、、湖を一周し、よさげな公園跡?を見つける、、、

、、と、書いてありました。

いろいろ写真を撮ってたんですね、もう見られないのが残念で悔しいです。 → SDカード破損して、、

ところで「よさげな公園跡?」というのは、三瀬の北山湖の湖畔周回コースを走っていたら、突然開けた場所に出たのです。ここは以前も何度か通ったことはあるのですが、この広い場所はほとんど感知していませんでした。

その時に、急に目に入ってきて、「おや?ここは何だ?」と思い、中へ入ってみたのです。2列か3列の道路が碁盤目に走っていました。どうやら駐車場跡?ではないかな。

そこでここへ駐車して、しばらくまったりと過ごしていました。母は特に関心を持ったようには見えませんが、大人しくしていました。[わーい(嬉しい顔)] これ以降も2度ほど来たように思います。

mitsuse_02.JPG
三瀬の北山湖の、、(Googleマップより)

mitsuse_01.JPG
何の駐車場跡なのでしょうか。(Googleマップより)

mitsuse_03.JPG
どう見ても駐車場だよね。(Googleマップより)



◆◆◆
さてその夜ですが、恐らくは夕食後かと思います。急に「家に帰る」と行って玄関から外へ出ます。あーもう、と思いましたが仕方ないので、車に乗せて連れ出しました。そして環状線を南下し有田で戻り、南庄経由でまた西へ戻って環状線へまた入り、言わば1周したような感じで、家に帰りました。その時はもう、お母さんは落ち着いていました。あーあ、疲れた。[ふらふら]


◆◆◆
翌日、春用の上着が少なかったから買おうと思って、よく行く洋服屋の「しまむら」で、何と500円の上着があったのでそれを買いました。えっ? そんな上着? もうどこにあるかな。 これは覚えがないですね。

その後、平原歴史公園へドライブです。これも写真無いのでここまで。

そしてその夜に、また「家に帰る」と言って、今度は歩行器で外へ出ます。そして東の方へどんどん歩いて行きます。仕方なくついていくと、たぶんバス停を目指しているようですね。

まだ、かなりあります。でももうかなり来ました。母はもう疲れています。行くも戻るも辛い距離感ですね、そこで車を取りに戻りました。母は歩行器に座らせて、「ここで待っていてね。」と言うと母は頷きます。

--- あー、お母さん、疲れたね。 ---(^^

そして、車で戻ってきてから母を乗せて、バス停を目指す方向へ行くと、やはりいつも乗り降りしていたバス停です。「そこから歩いて行って、、」と、言う通りに進むと、家へ戻ってきました。「あ!ここが家やったか」と納得したようです。(^o^

--- よかったね、お母さん。 ---[わーい(嬉しい顔)]


最後は母が納得して無事に終えましたが、何のために外へ出たんだろう?ということがハッキリしていません。

バス停を探すために外へ出たんですよね。そして、バス停があった。そして自分が帰る方向に進むと、家についた。んー?? 何やねん??

まあ、細かい事は置いといて。大事なのは当事者の「母」が「納得した」かどうかですね。それを考えると、今夜の出来事は正に良かったと言えますね。[わーい(嬉しい顔)]



◆4月18日(水曜日)
夕食後、様子が変!、、、頭ふさぎ込んで1時間、、、その後は元に戻るが、何だか波が出てきたようだ、、
と書いてありました。

これは私はもう覚えていません。この時は少し衝撃だったかもしれませんが、その後は起きていないので突発的なものだったのでしょう。

そういうことが積み重なって、年老いていくんでしょうか。というより、年老いていくと、そういうことが積み重なるんでしょうかね。


◆◆◆
翌朝の5時ごろまで起きていたようです。深くは記載されていませんが、もう書くのも面倒だったのでしょうね。

朝起きてトイレに行くんですが、用を足さないし、オムツも脱ぎもせず、座りもせず、挙句にベッド横で座り込んでいる。思わず叩いてしまったが、どうしたものか。朝食後には元に戻る、、これも波の変化によるものか??? と書いてありました。

また、叩いてしまった!

ーーー お母さん、ごめんなさい。 ---


さきほども書いていた「波の変化」って、少しずつ機能が低下しているようです。機能が低下しているようだというのは、今になって思うことです。当時は、また遊んでとか、また何もしないとか、否定的でした。そう考えると。お母さんには申し訳ないことです。


この日はデイサービスなので、またスタッフに「あまり寝てない」と告げて送り出しました。その日の施設ノートを見ると、「今日は午後から時々居眠りされていましたね。夜、眠れませんでしたか?」と書いてありました。

あれー?「寝てない」と告げたのに寝かせてないのか。時々、こういう連絡不備なこともあるようです。

でも帰ってきた時は普通でしたしね。

--- お母さん、眠かったの? ---


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。