SSブログ

2018年4月中旬 お母さん可愛らしい! [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

いきなり様子が変わることがありましたが、それでも寝ている時は可愛らしいのです。

◆4月10日(火曜日)
デイサービスの施設ノートには、「昨夜は眠れませんでしたか? 今日はウトウトされる時間が長かったですね。」と書いてありました。昨夜はちゃんと寝ていたようですが、、、。

--- それでも眠たいのね、お母さん。 ---

そして帰ってからがちょっと異常かな?って感じでした。

デイサービスの送迎のバスを降りてサヨナラした後、家の中へ入ったところで「荷物があるから取ってきて!」と、強い口調で言います。えっ! そうだったかと思い、外に出てみますが何もありません。んー、今日は何も持って帰ってないよね。と思っていると、

郵便受けにあるから!」と言いますが、無いものはない。

無いのに「あるの!」と、何とも強い口調で!!

まいった、まいったなあ。何度かやり取りして、「何も無いよ。」ということで、やっと終わりました。[ふらふら]


◆◆◆
さてその夜、寝る時になって「眠たくない」と言いますが、私は放っといて寝ました。

そして、玄関が開く音で目が覚めて、飛び起きました!
午前3時になっています。でも、結局外へは出ませんでしたが。

ところが、電灯のリモコンが無くなっているので腹が立って立って(この時は何もしなかったようです)、そのようなことが何度かありましたが、ようやく寝かせました。



◆4月12日(木曜日)
またまた今夜も寝付けずに、午前1時半ごろ床に座らせました。

そしたら、私の横に入ってきて布団にくるまって私の横で寝ます!
まあ、何て可愛いのでしょうか。もう、可愛らしい。愛おしい!! お母さん!!![わーい(嬉しい顔)]

そのまま寝そうになるので、でもここのままでもいいかと思いましたが、いやいやと、母を立たせてベッドへ寝かせますが、寝ないで何やら言ます。

またそれが可愛らしい。お母さん。そんな感じで10分ほど付き添いますが、離れるとその後いびきをかいて寝ました。もう、何て可愛らしいのでしょうか。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、愛おしい、お母さん。いつまでも元気でいてね。 ---

こうやって、私の横で寝るなどは初めてのことでしたから、何やら嬉しかったことを思い出します。それと、その時の母の寝顔、様子、、全てが愛おしく、可愛らしい。この時は幸せを感じていました。



◆4月14日(土曜日)
この日はデイサービスへ行きました。

施設ノートには、「花のコースター可愛いですね。ご自宅のティータイムに、ぜひ使ってくださいね。」と書いてありました。それがこれです。

IMG_20210718_083908138.jpg
ちゃんと日付が書いてありました。

コースターとは言え、こんなにキレイに作ってあるし、使えませんよね。

ーーー お母さん、よくがんばったね。 ---

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。