SSブログ

2018年3月中旬 まだ眠れないし、外へ出る [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

相変わらず同じようなことが続きますが、昔のことでちょっと具体的な出来事がありました。

◆3月8日(木曜日)
午前4時過ぎまで起きていたようです。その前、午前1時過ぎに目が覚めて起きてみると、母も起きていて歩き回るので床に座らせて、私は寝ました。そして、今度は午前5時頃にまた目が覚めて、母をベッドに寝かせました。

朝になってデイサービスへ行かせました。またいつものようにスタッフへ断りを告げて。

そうしたころ、母のお茶のお弟子さんから電話があり、来月の4月にも会いに行きますとのことです。ありがたいですね。



◆3月10日(土曜日)
午前1時過ぎに目が覚めたら母も目が覚めたみたいですが、私はまた寝てしまいました。その後、午前5時半に目が覚めると、また母も起きていますが、またも私は寝てしまいました。

そして朝になって、7時前に起きると、何とは母はオムツ脱いでいて、下の防水シーツがびしょびしょ!!

思わずひっぱ叩いてしまったのです、2度3度と。あーあ、何ともう、お母さん、ごめんなさい、と書いてありました。

こういう風に思わぬ事態になっていると、やはりどうしても手が出てしまうんですね。

--- お母さん、お母さん、、ごめんなさい。 ---

なんとか新しいオムツに替えさせて、寝かせましたが、寝ていないみたいです。それでもデイサービスへ行かせました。またいつものようにスタッフへ断りを告げて。おそらく施設で寝ているはずですしね。



◆◆◆
翌日はドライブへ出かけました。
やよいの風公園で散歩、金武の里公園Pで休憩、そして裂田溝(さくたのうなで)公園で周辺を車椅子で散策、と書いてありました。けっこう色んな場所へ行ってるのですね。

--- お母さん、ドライブ楽しめましたか。 ---


そして夕食後、「家に帰る」と靴をはきました。
外に出る前、母は「送って」と言いますが、私は「いやここは私の家だから外へは出ないよ」と言うと、「何でねー。」と母は怒ったように言います。そして、外へ出たので、ついていきます。そしてすぐに疲れて、きつそうになったので「もう戻ろうね。」と連れ帰りました。

同じようなことが起きますが、仔細は若干その日によって違うようですね。出てくる言葉も違っていますし。

でも大筋は同じようなことで
、、、
今の家が自分の居場所ではなくて、帰る場所が他にあるので帰ろうとする
、、、
という事なのですね。

あーあ、もう疲れますが、付き合っていくしかありません。


その翌日も、同じようなことで「家に帰る」ってことで、すったもんだの挙句、、落ち着く、、と書いてありました。まったく、毎日かよ。[ふらふら]



◆3月14日(水曜日)
夜になって夕食前でしたが、いきなりスイッチが入ったかのように、「電話せな、もうー間にあわん!」と叫びます。何?いったいどうしたの?

聞くとどうも大分県の別府の実家に居た頃の話のようです。でも「ついこないだよ!」と言うのです。

お母さん、今幾つなのでしょう。自分が子供の頃に戻っているみたいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

で、その話はというと
、、、
家に居ると誰かがやって来て、お釣りがなかったので何も買わずに帰った。
その人に電話しないといけない。でも自分は会ってない(何で?)
お父さんもいなくて、、自分しかそこ(ちゃんと魚屋と言ってる)に居なかった。
、、、
とのことです。

とにかく、母の実家は魚屋だったのですが、独りで留守番でもしていたんでしょう。そこへお客さんが来ましたが、お店に「お釣りの銭」が用意してなかったので、何も買わずに帰ったと。でもそこで何故その人へ電話する必要があるのでしょうかね。???[ふらふら]

ただ、これも夕食があると、すぐに忘れてしまったようですが。これほど具体的な昔の事実?のお話は初めてですね。

--- お母さん、大丈夫だよ。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。