SSブログ

2018年2月下旬 可愛いと言いながら叩く? [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

身内なので母の様子が可愛らしいと思うのですが、ただ思わぬことをやられてしまうと、やはり手が出てしまうことがあります。今回も2度ほどありました。[もうやだ~(悲しい顔)]

◆2月18日(日曜日)
何と10時間以上も寝ていたよ!、、、前夜22時半ごろ床につき起きたのは9時ごろ、、、と、書いてありました。

そう言えば前日は夜中5~6時間も床に座ったまま放置していて、その間寝ていないのです。そのままデイサービスへ行って、帰って来て、、眠かったんでしょうね。よく寝たというか、前日ほとんど寝てないにしては、まだ眠りが足らないとも思えました。あっそうか!デイサービスで寝てるんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

さて、ここから表題の件ですが、
テーブルの上に置いていた私の眼鏡ですが、これが無いのです。
あーまた、母か! いったいどこへ?ってことで思わず叩いてしまった、と書いてあります。思わぬことをすると、ついつい手が出てしまうんですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、ごめんなさい。 ---

それで眼鏡は何処にあったの?



◆◆◆
その夜は、21時ごろ「眠い」というので寝せました。が、寝てなかったのか23時ごろ起きだして、ウロウロします。この時も思わず叩いてしまった、と書いてありました。まだまだ、修行が足らないようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

--- お母さん、ごめんなさい。 ---

この時は自分も眠れずに、結局午前4時頃まで起きていました。
あーあ、、、きつい、、、。



◆◆◆
朝になって、母を起こしたのは9時も過ぎていました。
朝食後、しばらくして「子供が中学生だから」と言います。えっ? どういうこと? 来た!認知症進んだか??これは全く意味がわかりません。でもこれが認知症たる所以でしょうね。「子供」って私や妹のこと?それとも孫のことを言ってるのか? これもわかりません。

この後、トイレにてオムツを破ろうとしています。これも最近よくやることです。何ででしょうね。

それから、「トイレに行く」と言っておきながら場所がわからなくてウロウロ、やっとトイレに入っても、やり方がわからないってことも、最近よくあることです。

--- お母さん、ゆっくり思いだしながらやろうね。 ---



◆◆◆
その夜に早めにベッドに寝ていましたが、眠れずに24時頃になって起きだしました。このころは、こちらも次どうなるかわかっているので、こういう場合はベッドの柵をはずして、母をベッドから床へ座らせて放置して、私は引き続き寝ました。ところが、その日は私も眠れなかったのです。眠れないというのは辛いですもんね。

そして、午前1時半ごろ「眠い」と言うので寝かせますが、しばらくするとまた起き上がり、同じように柵をはずして床へ座らせ、私は寝るが、また眠れず。あーあ、この繰り返しかい!もう!

その後、母はまた起き上がってはまたウロウロし、倒れて床へ座って、、。寒かろうと思って靴下を履かせて上着をかけて、私は寝る! 今度は寝たようです。

そして今度は、午前4時頃目が覚めると、母はそのままだったので、起こしてベッドへ連れて行き寝かせました。それで、ようやく寝たようです。ふー。

その日は起こしてデイサービスへ行かせました。スタッフさんへ「また、寝てません。」と伝えて。



◆2月26日(月曜日)
この日は23時ごろに就寝です。私も寝ました、が、午前1時半に目が覚めてみると、母も目が覚めたようです。この時までは寝ていたようですね。また眠る様子だったので、私も寝ました。

次に目が覚めたのは午前4時半ごろです。母は起きていました。そこで、またいつものようにベッド柵をはずして、床に座らせて放置。私は寝ました。次に目が覚めたのは午前6時頃でした。母はそのままの恰好で寝ていたので、ベッドへ寝かせました。

--- お母さん、ほっといてごめんね。 ---

この「ベッド柵をはずして、床に座らせて放置」は、床に座らせると母はもう立ち上がれずに何処にも行けないので、私は安心して眠れる、ということなんですね。ちょっと可哀想でしたが。でも放っておくと、立ち上がって外へ出るかも?って不安の方がが大きかったのです。

あーあ、このような生活がまだまだ続くんですね。[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。