SSブログ

2016年1月中~下旬 認知症の症状がまた出てきました [認知症と病気と介護]

84歳です。母の予想外の対応が出るようになって少々驚いている?
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20160111_145252.jpg
平原歴史公園にて

◆1月13日(水曜日)
今日は歯科医へ行って先日とれた歯の処置をしてもらいました。この歯は折れているので、また取れるでしょうとのこと。

また、椅子を濡らすことがありました。尿パッドはちゃんとつけていますが、漏れる尿の方が多いのでしょうかね。塗れる度にクッションを洗濯していますが、安いクッションをある程度買っておいてよかったです。

翌日に散歩へ出かけようと準備したのですが、母が尿パッドを持ちだしたので、それを取り上げると怒るのです。いやー、困るなあ。なんとも、どうしようもないので散歩は取りやめました。

その夜寝る前にまた下着を取り出しています。「どうしたの?」と私が聞くと、「家へ帰る。」だと。またかい。なんだか、こういう感じがこのところ多くなってきたようです。



◆1月16日(土曜日)
デイサービス施設のノートから昼食のメニューを書いてみます。
・牛すき焼き
・温泉卵
・トマトとアボカドのオーロラソース
・めかぶ
・味噌汁
・香の物
おやつ 塩キャラメルとシュークリーム

次の日は、
・タラのホイル焼き
・インゲンとレンコンの胡麻和え
・茄子のそぼろかけ
・イカソーメン
・味噌汁
・香の物
おやつ 苺と洋梨のクラフティー

オーロラソースとかクラフティーとか聞いたことないですが、調べるとあるんですね。へーそうか。3階から上が入居している高齢者がいるので、毎日3食を準備していると聞いています。なので食材はこの中から用意できるので経費も節約できそうですが、それでもデイサービス昼食がおやつも含めて1食250円というはかなり安いですなあ。他のところはだいたいだ500円前後でしたからね。まあ、これも選んだ要因の一つでした。



◆1月21日(木曜日)
今日は髪のカットの日でした。帰ってくると、ただ短く切っただけって感じでした。アレー? いつも持たせていたサンプルの写真は、今回は持っていなかったみたいですかね。

IMG_20150618_164905.jpg
これは2015年のものですが、毎回カットする時にこの写真をサンプルとして持たせていました。



◆1月23日(土曜日
朝オムツ履き替える時、新しいオムツ俺が忘れたので失禁しビショビショ!!、、、時々あるなあ、、、と、ありました。

つまり、履き替えた後に新しいオムツを履かせていなかったってことなんでしょうね。いったい俺は何をやっているんだ?


◆1月25日(月曜日)
その夜21時ごろ、「寝る」というので寝かせましたが、案の定夜中に起きだしてゴソゴソしています。「若い女性がいる、寒そうだからこっちに来て寝なさい。」「子供がいる。」などと言って、、、まあ、気にしながら放っておきました。

そうこうしているうちに起きだして、ベッド脇でずっこけて頭を打って「痛い!」、、なんてことでしょう。全く自業自得じゃあ! ホント、畳でよかったです。


翌日、デイサービスから電話があり、「こちらへ着いたら失禁していて、オムツも履いていなかった。」、、、えっ?またか? これじゃ、私も重症だなあ、、、。[ふらふら]



◆1月31日(日曜日)
便所へ行くと立った時にプーンと匂います。ありゃりゃこれは。そこでトイレへ行くと、あーあまたウンチが、、。お尻を洗って、また洗濯か、。

--- お母さん、汚しても大丈夫だからね。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。