SSブログ

2015年8月中旬 テーブルの敷物を捨てた! [認知症と病気と介護]

83歳です。ちょっとキレたこともありましたが、外食したりしました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20150817_120543.jpg
イオンでのお昼

■8月14日(金曜日)
夏場は暑いので、風呂桶には入らずシャワーだけで過ごすことが多かったです。
この日もシャワーを浴びさせて、髪を洗ってあげました。もちろん、お腹の下の汗をかく部分も念入りに洗ってあげました。ここを放っておくと汗疹になるからです。

→ 2015年7月下旬 今年も夏祭りでした! 汗疹も、、


その翌日です。
テーブルの上にビニールの敷物を敷いていて、その下には色々メモやら電話番号の一覧表などを置いています。

すると母は、毎回その敷物を引っ張っては、ずれてヨレヨレになってしまうのです。そして今日、ついに私はキレて! その敷物をはずしてゴミ箱へ捨ててしまいました。あー、すっきりした。[ふらふら]

--- ごめんね、お母さん。 ---



■8月17日(月曜日)
今日はドライブに出かけてイオンでお昼を食べました。ここはホントに多目的トイレが使いやすいし、また月曜には人も少な目でとても落ち着きます。お母さんは、天婦羅蕎麦を戴きました。(冒頭の写真です)

--- お母さん、おいしいね。 ---


翌日は朝起きてトイレが長いので見てみると、また便がついています。あーあ。
お風呂場に連れて行ってお尻を洗って、オムツを替えました。

この日は、お盆明けて初めてのデイサービスなのですが、行く前にトイレに行ってまた! 便で汚しました! あーああ、、。
もうお迎えが来たので、20分後に再度来てもらうことにして、またお風呂場に連れて行ってお尻を洗って、オムツを替えました。今日はたまたま便が柔らかいのです。冷たいものの食べ過ぎかしらね?(アイスクリームとか)



■8月19日(水曜日)
お茶のお友達からお電話がありました。この方とは博多座へ何度も行かれたようで、仲がよかった方です。
その時の電話での会話ですが、デイサービスのことをソフトバンクと言ったり、何やら意味がわからない話をしてましたね。(笑)
でも、母は楽しかったようです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20150819_194504.jpg
その日の様子です。テーブルの上の敷物がありませんね。


何とこれ、すでに書いていましたね。[ふらふら]
→ ある数日(2015年夏 イオンへ食事)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。