SSブログ

2015年8月上旬 皮膚科で爪切るだけでも通えるの! [認知症と病気と介護]

83歳です。汗疹は薬つけるとすぐ治ってきました。よかったね。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20150807_185635.jpg
夕食も終えてTVでも観てますか。


■8月1日(土曜日)
デイサービスから戻ってきて、お腹の下を確認すると、もう治りかけていました。早い! だから、綺麗にしてあげると、汗疹なんてできないものなのよねえ。これからも気をつけよう。[わーい(嬉しい顔)]


■8月7日(金曜日)
皮膚科に行って爪を切ってもらいました。これだけで通っても可能とのことで、よかった!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

--- 爪切れて良かったね、お母さん! ---

母の「爪」は、あ、足の爪のことですが。もうかなり変形してきていて、巻き爪なども起きていました。なので、普通の爪切りでは切れないので、ニッパ型の爪切りを購入したけれど、怖くて、それを母も感じるのか「怖い」と言って、うちではもう切れないのでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

デイサービスでは、事件(爪を切って怪我を負わせた傷害だったか?)の影響なのか、もうこのころは爪切りできないと云われて、途方に暮れていたところ、たまたま皮膚科で「爪」を扱うことになって切ってもらい、その後はここで切ってもらうようになりました。やれやれ。

初めて皮膚科で爪切ってもらう → 2014年2月 風呂トイレの手すり工事はこの時や!



■8月11日(火曜日)
寝る前に歯をはずす時に、こないだ付けた差し歯とは別の歯が取れてしまいました。まいったなあ、、。翌日には、歯科医に行って、はずれた歯をつけてもらいました。

その時に待っている間に医師の奥さんと話ましたが、お茶をやっていた生徒さんも来院していたとのこと。そこでは数年前には、やはりおかしい?と気づいていたようでした。そうだろうねえ。


この日の朝、起きると防水シーツがグッショリと濡れていました。このところよく汚していますね。尿パッドは厚めのものに替えたのに。まだ厚いものが必要だろうか。この話題はこれで終わってますが、どうなったんでしょうかね。



■8月13日(木曜日)
車でドライブに行きました。あれ?デイサービスは? あー、お盆休みか。

先ずいつものやよいの風公園、そして日向峠を越えて、平原歴史公園でいつものようにまったりと。

、、、と言いますが、8月の暑い最中に外出? そうか、このころは外出してたんですね。


IMG_20150813_154811.jpg
何か湿気のような?

IMG_20150813_154827.jpg
霧でもかかっていたのかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。