SSブログ

2013年12月 この年はもうお終い [認知症と病気と介護]

82歳です。
2013年の12月ですが、日記にはあまり書いていません。それだけ書くことも無くて日々平穏だったのでしょう。

◆12月1日(日曜日)
今日は冷凍飯があるので、「ご飯炊かないで」と言っていたのに炊こうとしています。ちょっと頭に来てといだお米を捨ててしまいました。[がく~(落胆した顔)] そして母のご飯の用意はせずに、トマトとヌカ漬けだけでご飯を食べていました。

何で、こうなるんかなあ、、。少し間を置けば済むのに、かーっと頭に来て、そのまま行動するから、そうなるんだ。それは、よーくわかってはいるのですが、、、。

お母さん、ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]


翌日は大学病院へ認知症の受診に行きました。今日が最後で、やはり認知症は少しずつ進行しているようです。月日が全く出ないし、3つほど指示があると2つめ3つめはもう思い出せない、という状態なのです。以前にも書きましたが、もう認知症に関しては諦めているというか、なるようにしかならないと思っていました。


◆12月6日(金曜日)
かかりつけ医を受診しましたが、今日も人が多いのです、1時間半待ちです。母にはちょっと苦痛しかないようで。いつのころからか、朝一で先ず私だけが行って午後の順番を予約して、午後から行くようになり待ち時間はずいぶんと減りました。やはり駅前ということで、患者さんが沢山います。


翌日、エフコープ(生協)から年賀状印刷の申し込みが来ました。これは毎年来るものです。それを母は「妹から来た」と言っています。まあ、何だかなあ、、、でも可愛らしい。[わーい(嬉しい顔)]


数日後、膀胱炎で毎回受診している病院にて、なかなかオシッコが出ません。その後やっと診察で、「特に変化はないがこれ以上進行するとパイプを付けっ放し状態になるかも」と、何だ?パイプ? これも、あまり気にしていません、調べることもしていませんでした。(今もわからない)


◆12月17日(火曜日
1週間ぶりにデイサービスへ行きました。だが行く前に大便していてなかなか出ず、迎えは最後にまわしてもらいました。トイレを見るとかなり汚しています。何でや???[ふらふら]

この排便でトイレを汚すことについては、何度かすると、そういうものだと慣れてしまいます。また、やってしまったことに対して母が落ち込む様子も、それはそれで愛おしいと思えるのです。[わーい(嬉しい顔)]

-- お母さん、汚しても平気だよ。 --



◆12月24日(火曜日)
今日も起きれずにデイサービスを休んでしまいました。もうこの年は最後です。また来年、、。

お茶の関係者の方からお電話があり、年会費の辞退を申し上げると、「では取り合えず休止という形にしておきます。そのままであれば、2年後には自然退会ということに。」あー、これで「お茶の世界」からは引退ということです。


最近は寝巻きのまま過ごすようになってきています。4日間ぐらい着ていたのを今日やっと着替えさせました。

そして、2013年は過ぎていきます、、、。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。