SSブログ

一周忌法要 [葬儀や法要など]

2020年の4月15日に母は亡くなりました。
この丁度一年後の昨日に菩提寺にて一周忌法要を無事済ませました。

このコロナ禍で、参列は私独りではありましたが、滞りなく法要は終わりました。

写真は菩提寺の様子です。

IMG_20210415_105830590.jpg


亡くなったころを思い出してみると、まるで昨日のように思えるし、いや遠い彼方のようにも思えるし、、。この1年もあっという間でもあり、いや長い年月が経ったとも感じます。

どちらにしろ、もう母は居ないんだ。そのことに何度も頷くんですが、毎日頷き直しているように思います。

このブログでは、最初は思いついた所から書いていきました。そして、母の介護生活8~9年間を総括してみたり、病気のことを順繰りに拾い出したり、さらに相続関連など、、、。

そこで、2011年~2013年の間と2016年~2017年はだいだい書き終えたという所でしょうか。今は2013年からの続きを継続しています。

亡くなる頃のことはまだ書いていませんが、やはりまだ思いだすことに抵抗があります。これはもう、今年中とかそういう問題ではなくて、数年は書けないのではないかと思います。

まあ、あまりアクセス数が多いブログではないですし、これは自分のための回顧録ですから、今後もじっくりと書いて行こうかと思います。

いつも見ていただき、ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。