SSブログ

2013年9月上旬 入れ歯はでき上がり! [認知症と病気と介護]

2013年9月上旬 入れ歯はでき上がり!

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げで、今後はこのまま継続していきます。


P1010124.jpg
何も写真が無いので少し古いですが2008年の夏休みのものです。母が76歳の時で、「喜寿」の祝いで湯布院へ行く途中です。あー若いね!まだまだ足腰壮健なころです。そして肥っていることもなく普通ですね。[わーい(嬉しい顔)]

◆9月1日(日曜日)入れ歯毎日取り外して、、
入れ歯入れに、入れ歯洗浄剤を入れて浸けおきしていましたが、このところすっかり忘れてしまっています。さらに、入れ歯を着ける場所も忘れかけているようです。あーあ、認知症進行しているなあ。[ふらふら]


数日後には、またオムツを洗濯機へ入れています![がく~(落胆した顔)]

もう、私はカーっとなってなじりました。さらにテーブルを蹴る! そして、洗濯機へ入れたオムツをとるように言いました。でも、言い過ぎたと、ごめんなさい、お母さん。[もうやだ~(悲しい顔)]

感情にまかせて怒るのはよくない、、、、笑って済ませるように努力しよう!、、、と、ありましたが。


また別の日には、「おじさん」や「子供」のことがまた出ました。、、と、ありますが、今となっては、これだけでは何のことかわかりませんね。今朝は「栄子さん」が出てきた、、、と、あります。これも全く意味がわからない。この時は、ああこのことね、とそのまま書いたのかもしれませんが、後で読み返しても内容は忘れてしまっています。一体何のことななのか、でも認知症による発症のひとつなのでしょう。


◆9月7日(土曜日)歯科医へ行って造った入れ歯の装着が終わりました。
だけど領収書1枚のみというのは納得いかんなあ。保険がつかわれたのかどうかサッパリわからん。この医者は患者には通知しないのか?、、と、あります。

病院では普通診察した内容が印刷された領収書が渡されますが、このころのここの歯科医では何もないのです。そのことに何だか少し違和感もありましたが、料金を含めて対応は良心的なので放っておりました。

ですが、最近私が虫歯で受診した時には、一般的なちゃんとした領収書が出てきました。やっと導入されたみたいですね。

それはともかく、ちゃんとした入れ歯ができてよかったね、お母さん。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



◆9月9日(月曜日)膀胱炎で大病院の泌尿器科を受診
尿意感覚が薄れてきたようだと報告しました。
話によると、症状が進むと全く感じなくなり、尿がたまる、、だから2時間おきとかにトイレに行くようにするらしい。ただ現状大きな問題はないので、、いつものようにお薬と次回は12月に。とのことです。

んーむ、この排尿の問題もありましたね。あーもう、なるようにしかならないのでしょうね。


デイサービスから明日の迎え時間の電話があった時、きついのでしばらく休みたいと伝えました。母がそう言っていたのですが、その後しばらく休みます。でも、実は別の所に問題があったのですね。[ふらふら]

→ 2013年9月 デイサービスへ行きたくない理由






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。