SSブログ

2013年8月下旬 歯は新規で入れ歯造ることに [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

今まで、この「2013年からの取りこぼし」と「2017年以降」を交互に書いてきましたが、時折ごっちゃになりそうです。ということで、勝手ではありますが2013年からの取りこぼし」のみ、引き続き連続して書いていきたいと思います。ですので、「2017年以降」は2~3か月後になるでしょう。申し訳ありません。m(__)m


◆8月25日(日曜日)前回に、母の関係者の方からのお電話にて、
母の現状を説明した時に本日お越しになるとのことでした。その時の内容までは書いていませんが、母はいつものように出迎えていたと思います。一見、普通に見えますが、ただ愛想がいいのでしょう。でも、この方々が誰かはわかっていたようです。

翌日は、整形外科医を受診して月一の骨粗鬆症のお薬をもらい、と、あります。もうすでにこのころ骨粗鬆症のベネット錠は処方されていたんだ。

その後はお決まりのドライブです。
西方面へ、イオン伊都店でアイスクリームを食べて、、、
伊都菜彩でお花を買いました。ここはお花が安いんだ。


◆8月27日(火曜日)また前歯がはずれた!
ならば新しく作る他あるまい、、、と、あります。だいたい入れ歯は調整しながら3~5年が寿命だと言われていますが、母もその間隔で補修や造り替えを行いました。母をこうやって歯科医へ連れてくるのは、昨年あたりからですが、私としたは傍観者であったと思います。

ですが、最近虫歯が出て、同じ歯科医へ通うことになりました。[ふらふら] 母のことを聞かれたので、昨年亡くなったと伝えました。最後に行ってからもう10~20年近く経っているでしょうか、記憶の彼方です。次は私がいろいろお世話になりそうです。


デイサービスの迎えのスタッフに言われたのですが、前回、排便で少し汚したそうです。そのためズボンの替えも持っていくことにしました。スタッフの方たちは下の世話も大変でしょうね。


翌日、歯科医へ行って、入れ歯を新規に作り直すことにしました。次は土曜日の11:00からで、土台を作るので1時間ほどかかり、その次の土曜日で終了とのこと。けっこう早くできるものなんだ。


朝、オムツの中に尿パッドをあてました。トイレには流さないように言って気をつけるように言いました。夕方には履き替えました。この尿パッドこそ毎日、さらに漏らしたら取り替える必要があります。でも、漏らしたらオムツの方も、しっかり見て判断して取り替える必要があることはわかっていませんでした。ですが、これが後ほどちょっとした問題になろうとは、、。[がく~(落胆した顔)]


◆8月31日(土曜日)歯科医へ
1時間ほどかかったでしょうか。先ずは土台造りで、、。

あーそのうち自分も、そうなるんだろうなあ、、、。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。