SSブログ

2017年8月上旬 また「眠れない」、そして叩く! [認知症と病気と介護]

85歳です。
「2017年以降」の話です。「取りこぼしを拾う」のとは区別し易い様に年齢に色をつけました。

「眠れない」日々が続き、そのせいかどうか叩くことが多くなってきました。

◆8月3日(木曜日)22時前にベッドに入って寝ていましたが、
23時ごろ起きてきました。自分も寝ていましたが目が覚めました。すると、寝間着を脱いで床を濡らした、とあります。お小水で濡らしたのかどうかはわかりません。が、それに頭に来たんでしょう、母に浅く蹴りを入れて床に倒れさせてしばらく放置していました。その後10分ほどして、母を立たせて寝間着を着せてベッドへ寝かしつけました。

翌日は、同じように22時前にベッドに入って、翌朝7時半に起きるまで一度も起きずによく眠っていました。いつもこんな感じであれば、でも今まではそうだっったんですがねえ。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆8月6日(日曜日)入れ歯入れに何か入ってる?
何と、歯磨き粉を入れていたみたいです。何てことを!、、、って、だんだん忘れて行くんだなあ。[ふらふら]

翌日は、一度寝た後にやっぱり起きてきました、。そしてオムツを脱いだりしましたので、叩いた叩いた
何だか、叩くことも常習化しているみたいで、、、。いけない、と思いつつ、仕方ないとも思っています。


◆8月10日(木曜日)やっぱ起きてる。
昼間あれだけ寝てたからな。午前2時半ごろ、ごそごそ何してる?と見ると、濡れティッシュの蓋がない! ん?どこに?って思わず叩いてしまいました。すると、舌をかんだようで血が出ています。あーあーあ、ごめんなさい!![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)] でも、朝になると覚えていないようです。でも、赤い腫れは残っていました。[もうやだ~(悲しい顔)]   

叩くことの手加減がだんだん強くなっているようです。もっと自制しなければ、大変なことになる!、、、と思い悩んでいたように思います。


◆8月14日(月曜日)起きてウロウロしています。
またカニューラをはずしてたので、思わず叩きました。ベッド下にこけました。ほっといて私は寝ます。その後、1時ごろ目が覚めると横で寝ています。

母の体温が心地よい。そして可愛らしい。[わーい(嬉しい顔)]

あんな叩いてしまって、、ごめんなさい。母を起こしてベッドへ寝かせました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。