SSブログ

2013年8月お盆以降 認知症が進んだか [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

IMG_20210405_180737273.jpg
これも昨日と同様のころの2013年正月明けの様子です。


◆8月16日(金曜日)また歯医者へ行き、、
別の仕掛けで歯を取り付けますが、これがはずれれば造り替えが必要だとのこと。費用は¥2万弱あたりだろうか。んーむむ。仕方ないよね。

その後ドライブに出かけ、三瀬へ行こうとするも手前の内野で土砂降りの雨! 急遽行先を変更して小笠木峠を越えて那珂川方面へ、その辺りはどこまで行ったのかは書いてない。そして北上し大濠あたりで帰路へ、、、とありましたが、どういう経路なんでしょうかね。


◆8月19日(月曜日)夕方から外出
ダイエーで休憩した後、環状線下の道路を堤で折り返して、西部運動公園へ行き、その後は倉光病院先の日陰で休憩、とありました。これだけではよくわからないですね。

kuramitu-2.JPG
この赤枠の辺りに車を停めました。森が茂っていて、いい加減に日陰になるのです。

kuramitu.JPG
こんな風にいつでも数台ほど駐車していますね。(Googleストリートビューより)


家へ帰るとデイサービスから電話で、明日は伊都菜彩へ行くとのことで、保険証とお金を持参とのことでした。

翌日、母はもう財布については何も言わず、保険証をコピーしたものに1,000円だけ忍ばせてカバンへ入れました。担当者には告げておきました。帰ってきたら案の定買物してきていましたね。ちゃんと1,000円で。[わーい(嬉しい顔)]


その後、母がいつもお世話になっている関係者の方からのお電話があり、今の母の現状を説明しました。すると驚かれて、今度の日曜日に来られるとのことです。この方々は2020年の葬儀には例のコロナによって来られず、初盆の時にお見えになりました。有り難いことです。



◆8月22日(木曜日)デイサービスの日ですが、
母は時間が来ても、ただTVをボーっと見ています。デイサービスのことも忘れてしまったようです! そして迎えが来た時に「どうしたらいいの?」だって、、、えっデイサービスの事を忘れたのか?[ふらふら] それでも送り出しました。こんなことは初めてですが、その後はこんなことはなかったようです。

その日の夜中にうわ言を言いながら、足をバタバタさせていました。これも久しぶりです。しかし何の夢見ているんだろうか。

翌日ケアマネジャーが来られたので、近頃、母の認知症の程度が進んだかのような感じだと伝えておきました。

ただこの程度は、まだまだ可愛いものでした。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。