SSブログ

2013年8月中旬 デイサービスはお盆安み [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

IMG_20210405_180725775.jpg
何か写真が無いかと探したら、デイサービスで撮ったものがありました。これは2013年の正月後のようです。写真が鮮明でないのは、デジカメで撮ったものをプリンターで印刷し(それをデイサービスから頂いた)、更にそれをスマホで撮ったからです。

表題の通りなので暇を持て余し、いろいろと出かけてみました。

◆8月11日(日曜日)元ダイエー原店のイオンへ行って見ました。
(ここは2020年に建て替えられました。)トイレに行くというので待っているが長い!。しばらく待つと、ウンコしたとのことですが、ちょっと臭い![がく~(落胆した顔)]  急ぎ連れて帰って着替えさせました。また汚すかなあ。

翌日の午後、ドライブで内野まで行きましたが、少し戻って吉武辺りの日陰でポテトをつまんでいると前歯がはずれました。急いで歯医者へ急行、盆休みは翌日からで助かりました。ところが、夜の食事でまたはずれたのです! 今週はもう休みだろうな。

夜になると、訳わからないこと言うことがあると以前書きましたが、また今夜もです。その日は午前中ずっと寝ていたので眠れずに、「女の子二人は?漬物とった?」などと、、何のことだか、さっぱり???[ふらふら]

さらに明け方6時ごろ、何か音がするので目をさますと、洗濯しようとしています。[がく~(落胆した顔)] 布団から何からグッショリ!!、オムツを履くのを忘れていたようです。しかし夜にこんなに排尿してたとは。その布団やらどうしたんでしょうかね? このころはまだ防水シーツは購入していませんでした。


◆8月13日(火曜日)今日はデイサービスの日ですが、お盆安みです。
何だか、母をそのまま置いとけなくて、朝から出かけました。午前9時半のダイエーは少ない! いつもこのぐらいならちょうどよいのに。だが間が持たず果物などを買うことになりました。その後、イオン伊都店に行ってここで昼食とりました。

その後は雷山を登って、糸島峠経由で帰途です。帰ってからはあまりの暑さに耐えかねてエアコンを入れました。
ionn.JPG


その後、お盆でお寺へ行く予定がお布施金額でもめて取りやめた、とあります。んーむ、お母さんは一体いくら包もうと思ったんでしょうか。私としては数千円で済ませるつもりだっと思いますが。うちの家計ではその程度で充分だと思います。

その翌日に午後から外出して、お寺へお参りしました。お布施の件はもう忘れていたようです。それよりお寺の読経の40分に耐えられるか心配だったので、午前中に行ったのです。
、、、ホントにだいぶん弱ってきているなあ、、、、、、、

その後、糸島方面をドライブ、イオン志摩店、今津運動公園で休憩、とありました。


◆8月15日(木曜日)朝、入れ歯を入れようとして「ない!」
あーあ、ついに流してしまったようだ、、、、何てこったい、、、いやいや、口の中を見てみると、ついているようだが。しかし、「取れた前歯以外で、入れ歯はあったかね?」だと! これも忘れているんだ。どうも、入れ歯のことを忘れているようです。口の中を見てみましたが、入れ歯入れていた前歯以外に空いているような箇所はない。つまりは、はずしてないようなのです。私もまだ、母の口の中を把握していなかったようです。[ふらふら][ふらふら]

その後、歯科医の玄関を見に行ってみると、「明日からは開院します。」との張り紙が、お母さんよかったねえ!

オムツを厚手の長時間耐用のものを買ってきました。今まで薄型だったが、これでいくらかは持つかもしれないと。

また昨日のイオン志摩店へ行き、休憩所でアイス食べ、おトイレも無事にすませ帰宅できました。

夜になって、入れ歯のことは問題なく思い出せたので、はずして洗浄液へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが、バタバタとしたお盆休みでした。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。