SSブログ

2013年8月初旬 相変わらず歯は外れるし、、 [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

介護2年目の夏ですが、介護しているという意識はあまりありませんでした。ただ母とはいつも一緒にいるという感覚?かしら。


◆8月4日(日曜日)朝からベッドの上でゴロゴロしていたので、
見かねて夕方からドライブへ連れ出しました。脇山中央公園、そして西神の原へ、、、

この「西神の原」という所は、脇山中央公園から北へ数百メートル行った田園地帯です。個人的には以前、自転車で散策していた辺りで馴染がありました。それで母を連れて行ったようですね。思い出しました。[わーい(嬉しい顔)]

バス停があったのですが(現在は無いらしい?)、ここの道路に不自然な空きスペースがあって、丁度車両を停めておけるのです。そこで停車して母とまったりしていたことを思い出しました。

nishi.JPG

nishikami.JPG
これはGoogleマップのストリートビューです。
赤枠の部分が不自然に空きスペースっぽいでしょ。[わーい(嬉しい顔)]



◆8月5日(月曜日)一昨日、また歯が外れたので
急遽朝一で歯科医へ行ってつけてもらいましたが、実は翌日に予約していました。その後、別に予約していた大学病院へ認知症の受診に行きましたが、少し遅れました。でも特に進展はなしです。終わったのは昼で、うどんを食べて日向峠越えしてからウロウロ、、と、ありますが今となってはよくわかりませんね。

翌日、その歯科医へ行って、今回は前回のようにセメント固定ではなく、プラスチックで土台を造り、それにはめている手法、、はずせるならはずしてまた自分でつければよいが、、、
、、とありますが、今となっては何だかよくわからないですね。[ちっ(怒った顔)]
要は入れ歯(外せる)なのか、差し歯(固定)なのか? んーむ。わからん。

早く片付いたのでデイサービスへ電話してみますが、やはり途中からの参加は認められないとのことでした。診察との併用はできないと前回言われましたが、契約でそうなっているのかな? ここのところをきちんと調べることなしに今に至っておりますが、、。まあ、終わったことななので、、、でもいつかまた自分が、、、。[ふらふら]

その翌日ですが、デイサービスを昨日は休んで、今日はデイサービスが無い日です。母も暇なんでしょうね、私もそうですが。そこでまた夕方ごろからドライブへ出かけました。都市高速下の外環状道路を桧原あたりまで行って、そこでUターンして帰りました。これだけでも随分と気分は変わります。母も満足?[わーい(嬉しい顔)]



最近夜寝る前になると、ゴソゴソ動いたり、変な考えを出してきます。
今夜も明日の歩行器はもうやめてカバンにすると言いだして、整理していたら、前のオムツが出てましきた。もう、、、。[ふらふら]



◆8月8日(木曜日)ようやくデイサービスへ行けました。
よかったね、お母さん。

そして、また寝る前に、
「私が稼ぐから、、、私が少し助けてあげる、、、、免状持ってるからいくらでも稼げるのよ」
、、ときました。「はいはい、そうですか。」


翌日はかかりつけ医を受診です。特に何もありませんが。そう言えば咳(たん)が増えたと言うと、胸を開けた手術をしたのである程度は止む終えない、様子見とのことです。また足がむくんでいるのは、寝るときに足を布団などで少しあげるとよいと言われました。それもやりましたが続かないのね。

その後はドライブです。マリノアのダイエーで涼んでアイスクリームを食べ、西部運動公園へ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。