SSブログ

2017年7月下旬 畳で良かったわホント! [認知症と病気と介護]

85歳です。
「2017年以降」の話です。「取りこぼしを拾う」のとは区別し易い様に年齢に色をつけました。

夏ですね。もうすっかりドライブには出かけていませんでした。

◆7月20日(木曜日)午前1時ごろやっと眠れた?が、
5時ごろ目覚めると母がまだ起きている!、、やっと寝かせて、寝たようです。

その夜、21時前にベッドに横になり即寝ました! それから翌朝7時半まで一度も起きません。昼夜逆転というか、24時間逆転と言った方がいいのかも。1日寝ないで、翌日は1日寝るみたいな、、、。[ふらふら]

その日(21日)の夜20時ごろに、急に立つと「家に帰る」と靴をはいて外へ出るも一旦戻ります。そして今度は服をたたみだすので、思わず母を叩いてしまいました。 ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、結局23時ごろまで大人しくしていて、その後はすぐ眠りについたようです。


◆7月22日(土曜日)デイサービスから帰ってきて
夕方ごろトイレに行ったのかと思ったら、トイレに居ないのでもしや?と思って2階へ、やはり居ました。この暑いのに(2階は当然誰も居ないのでエアコン入れてない)、しかも床に座っています。あーあ、、、。何とか立ち上がらせ、階段を降りました。何で2階へ上がるのかな?[ふらふら]


◆7月24日(月曜日)夜寝ていると夜中1時ごろ畳の上に倒れた様子。
またか!と思いそのまま寝てしまいました。そして2時ごろトイレに起き上がると、まだ倒れたままの様子でしたが、辺りに血が! 母は顔を真っ赤にしています。何てこと![がく~(落胆した顔)]

顔から倒れたようで鼻血を出したのでしょう。立ち上がらせて、洗面所へ行き顔を洗わせました。何ともない様子。少し安心。そしてベッドへ寝かせました。しかし1時間以上も鼻血が出たままの状態でいたのでしょうね。放っといてごめんね。お母さん。[もうやだ~(悲しい顔)]

この時、本当に畳で良かったと思いました。でも、鼻血の後は少し残っています。完全には落ちません。今でもうっすらと、、、。

→ お母さん、畳でよかったね!



夕方になるとズボン等をたたんでカバンに入れ、靴をはいて外へ出て行きました。「家に帰る」と言って。ですが、駐車場のベンチで誰かを待つ様子です。そして暑いので疲れてきたようですが、もう限界と(実際は10分程度)、家に引き入れて落ち着かせました。夕方とは言っても、うちの駐車場は南向きで西日がすごい射すのです。暑かったろうに、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆7月28日(金曜日)お疲れなのでしょうか?
21時ごろにベッドに入りましたが、23時ごろ起きてきました。そこから朝まで起きていました。もう叩いた、叩いた、蹴った!! どうしようもないんです。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] そして広縁で誰かと会話?でもしているような雰囲気。

翌日のデイサービスは休みました。

この後、31日まで毎日眠れない日々が続いていたのでした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。