SSブログ

2017年6月中下旬 「眠れない」が尚更ひどい状態! [認知症と病気と介護]

85歳です。
「2017年以降」の話です。「取りこぼしを拾う」のとは区別し易い様に年齢に色をつけました。

6月上旬は「眠れない」状態であっても昼間は普通なので、ドライブに行っていましたが、中盤を過ぎると月末までたったの1回しかドライブしていませんでした。

◆6月15~30日は、ほとんど「眠れない」ことについてしか書いてありません。

6月15日(木曜日)
変な予感していたが、やはり眠れず、、、2:00まで!! 叩いた、叩いた!!、、、もうやめると思っていたが、どうしても止められない、、、だが、やめる!! 「約束しているから、もう遅れる」と、言いつつ、出て行く、午前4時ごろだよ! 真っ暗だよ!、、そこで私が「やめると言っておくから」となだめて家へ戻っていく、、、いったい何だかなあ、、、[ふらふら]

どうしていいのかわからず、手に負えないと手を出してしまうようでした。虐待だとわかっていても、止められない。どうしたらいいんだろう。[もうやだ~(悲しい顔)]


6月17日(土曜日)
今朝は5:00まで眠れず、、、、


6月20日(火曜日)
2:30まで眠れず、、、だが、自分はけっこう眠っていたようだ、、、だいたい30分おきに目覚めると母が起きているって具合。


6月22日(木曜日)
3:00まで眠れず、自分は時々眠ったようだが、2時過ぎたころ睡眠薬を飲ませた、、、あまり相手しない方がよいのかも。


6月24日(土曜日)
04:00まで眠れず、自分は時々眠っていたようだ。その後、3時ごろには布団をはいだりしていたので、私はキレて、母をベッドから降ろし、布団をベッドから投げ出してマットもはずして投げ飛ばし、、はぁはぁ、、。[がく~(落胆した顔)] 興奮しているのか、落ち着いて、落ち着いて、、、。その後は落ち着き、ベッドメイキングし直して寝かせた。


6月26日(月曜日)
02:30まで起きていたようだ、、自分は寝ていて01:30、02:30にトイレに起きて、、いずれも起き上がってベッドに座っている様子だ。その日は動きまわることもなかったが、最後は睡眠薬を飲ませ、すぐに寝たようだ。


6月30日(金曜日)
02:30まで眠れず、、、当初寝ていたが起きてきた、、、それから眠れない、、、また少し叩いたか。


とにかく2~3日おきに「眠れない」ことが続くようになりました。私は母の横に布団を並べて寝ているので気配ですぐに目が覚めるのでしょう。そのままじっとしていてくれたらいいのですが、時には外へ出て行こうとすることもあって気を抜けませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆時折、別人?のようになってしまう?

夕方夕食前に、また「ちょっと行かないと、、」また別人になってしまったので、この時も頬を叩いてしまった!、、ごめんなさい。

寝る前にまた別人になって、、、また頬たたき!、、、ごめんなさい、、、ちょっと叩く感覚が薄れているんじゃないか?

、、、と、ありました。

この「別人」とは、もう「私のお母さん」とは違う感覚でした。一体誰? って感じ。こういう時も本当に手に追えず、手を出してしまうのです。あーもう何だかなア、、、。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

◆◆◆ 
今回は今までで一番辛いことを書いてしまいました。でも介護されておられる方々の中ではもっと酷いことがあるのでしょう。それに比べればまだまだ何てことはないのです。

とにかく「眠れない」ってだけで、実害は何もないのですから。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。