SSブログ

2013年2月前半 過活動膀胱で病院へ [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。
先月「過活動膀胱」ではないか?との疑念で近くの地域型大病院を受診することになりました。

◆またまた経済観念の喪失で、、
私がウォーキングに行っている最中に、母は口座から¥100,000引き出していました!、、、まいったな。[ふらふら] このころもまだ財布、通帳は取り上げていなかったんだな、、、。それにはまだ時間がかかりました。

まあーこうやって自分で郵便局まで行ってパスワード入力してお金を引き出しているんだから、認知症ではない!と言ってもいいのかな? こういう部分がわからないんですよね。認知症と診断されてはいるが、お金を引き出すという行為がちゃんとできるという部分が。[ふらふら]

日記を付けさせようとノートを渡したのですが、本人はやる意識は無し。んーむむ、難しいわ。


◆外で昼食をとろうということで、重留の「牧のうどん」へ行きました。お母さんはかき揚うどんと稲荷寿司を3つ平らげました。いやーよー食べるなあ![わーい(嬉しい顔)] ほんとよく食べるので、これは長生きすると思っていました。でも88歳まで生きたので、それは長いとも言えますかね。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆2月8日に雪が降りました。じっと家にいたようです。当然か。

2日後天気も回復したので早速ドライブに出かけました。この日は三瀬方面へ向かう途中、糸島峠越が開通していたので糸島方面へブラリとして帰りました。次の日は、三瀬峠を越えて辺りをブラブラしたようです。


◆◆◆◆◆

先月「過活動膀胱」ということで、かかりつけ医経由で予約していた地域型大病院を2月中旬に受診しました。

 9:00 総合受付をし、泌尿器科へ行く
 9:20 トイレへ行きたくなったので検尿カップを持っていく
10:00 尿検査しているので結果が出るまで30分から1時間かかる
11:00 医師の診察、今日は薬3日分出しておきます、、来週エコー検査と残尿測定します
11:30 終了

ふーっ、、何と半日もかかるのかあ、、、。[ふらふら][ふらふら]

終わって、近くに「山賊鍋」という食事屋があり行ってみると、独り¥1,000未満で日替わりコーヒー付きで満足しました。何だかいつも客が一杯という感じで、今まで入ったことはなかったのです。でも、テーブル席が少なくほとんど靴を脱ぐ座敷ばかりで、これ以降はテーブル席がいつも一杯で待つことなしに行くのはやめました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。